見出し画像

15.【DEX】って何?


こんにちは!

今日はDEX(分散型取引所)について説明しますね。

DEXとは「Decentralized Exchange」の略で、日本語では「分散型取引所」と言います。

1.中央集権型取引所とDEXの違い

中央集権型取引所(CEX)
一つの会社や組織が運営している取引所。
例えば、コインベースやバイナンスなどが有名です。
取引を行うには、取引所に自分の個人情報を登録して口座を作る必要があります。

分散型取引所(DEX)
特定の組織が運営しているわけではなく、ブロックチェーン上で動いている取引所。
ユーザー同士が直接仮想通貨を交換します。

口座を作る必要がなく、個人情報を取引所に提供する必要もありません。

2.代表的なDEXのプラットフォーム

Uniswap(ユニスワップ)

UniswapはEthereum(イーサリアム)ブロックチェーン上で動作するDEXです。

ユーザーは自分のウォレットを接続して、仮想通貨を直接交換できます。

利点:簡単なインターフェース、取引手数料が比較的低い、ユーザーが流動性を提供することで報酬を得られる。

SushiSwap(スシスワップ)

SushiSwapもEthereum上で動作するDEXですが、Uniswapのフォーク(コピー)として始まりました。
多くの通貨ペアをサポートしています。

利点
取引手数料が低い、流動性提供者に対する報酬が豊富、ガバナンストークンを持つことで投票に参加できる。
PancakeSwap(パンケーキスワップ)

特徴
PancakeSwapはBinance Smart Chain

(BSC)上で動作するDEXです。
低い取引手数料と高速な取引が特徴です。

利点
BSC上での低い手数料、高速なトランザクション、豊富な流動性プール。

3.アカウントの作成方法と注意点

ステップ1
ウォレットの準備

DEXを利用するためには、まず仮想通貨ウォレットを作成する必要があります。
代表的なウォレットは「MetaMask」です。

MetaMaskをインストール
Google Chromeなどのブラウザに「MetaMask」をインストールします。

MetaMaskの公式サイトからダウンロードし、ブラウザに追加します。

ウォレットの作成
MetaMaskを開き、「Create a Wallet」をクリックします。

パスワードを設定し、バックアップフレーズ(12個の単語)を保存します。

このフレーズは絶対に他人に教えないでください。

ステップ2
DEXに接続

ウォレットの準備ができたら、次はDEXに接続します。

DEXのサイトにアクセス

例として、Uniswapの場合は
「https://app.uniswap.org」にアクセスします。

ウォレットを接続
サイトの右上にある「Connect Wallet」ボタンをクリックします。

MetaMaskを選び、ウォレットを接続します。

ステップ3
仮想通貨の交換

ウォレットを接続したら、実際に仮想通貨を交換できます。

交換する通貨を選ぶ
「Swap」タブで、交換元の通貨と交換先の通貨を選びます。

金額を入力
交換したい金額を入力します。
自動的にレートが計算されます。

スワップを確認
内容を確認し、「Swap」ボタンをクリックします。

MetaMaskでトランザクションを確認し、承認します。

5. 注意点
バックアップフレーズの保管
バックアップフレーズは紙に書いて安全な場所に保管しましょう。
オンラインで保存するのは危険です。

フィッシング詐欺に注意
公式サイトをブックマークし、偽サイトにアクセスしないように気をつけましょう。

手数料に注意
取引ごとにガス代(手数料)がかかります。取引を行う前に確認しましょう。

これで、DEXの基本的な使い方や注意点がわかりましたね。何か質問があれば、気軽に聞いてください!

最後に番宣です👇

これまで、ハマれる事がなかなか見つからないMoonでしたが、ビットコインの存在を知った2017年、 『金融革命が起きるぞ!』と本気で感じたのを今でも鮮明に覚えています。

これまで数多のスキャム被害にも遭って、資金ロストさせてます。

ただ、トライアンドエラーは誰よりもしてきました。

クリプト界隈で必要な新しい価値観やフレーズを、少しずつ海外のブログ等を翻訳しては読み漁り、冷汗をかきながら理解してきました。

今度は、私が周りに教えていくフェーズだと思ってます。

そんな私が『真摯・愚直』に共同管理者として所属しているコミュニティが『SPΛCE』です。

暗号資産の世界で最新の情報やテクニカル分析を手に入れたい方へ。

アナリスト、有識者としても知名度の高い
Xフォロワー75000人超え(投稿時点)の
Mr.₿itcoinがファウンダーを勤めている
コミュニティ「SPΛCE」は、そんなあなたにぴったりの場所です。

SPΛCEコミュニティの魅力
最新情報をキャッチ

常に最新の仮想通貨ニュースやトレンドを共有。

専門的な分析
プロのアナリストが提供するテクニカル分析で、投資のヒントをGET。

学びの場
初心者から上級者まで、誰でも参加できる勉強会やディスカッションを開催。

強力なネットワーク
同じ志を持つメンバーとつながり、情報交換やコラボレーションが可能。

仮想通貨の未来を一緒に切り拓きましょう!
あなたの参加をお待ちしています!

参加は無料!

コミュニティ内でメタマスクのアカウント作成方法等動画等を確認しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?