見出し画像

扁桃腺摘出後の経過

今日で、扁桃腺摘出手術を受けてから約2週間ちょっとが過ぎました。
つばを飲み込むだけで、悶絶していた頃が嘘みたいに痛みが治まりました。
しかし、痛みは落ち着いたもの喉の違和感とあくびをする時は大きく口を開けられず少し痛みが伴います。

手術後に出た症状としては、下記のとおりです。
・唾を飲み込むだけでのどが痛む
・舌のしびれと痛み
・普段かかないいびき
・若干の耳の奥の痛み
・退院後、数時間後から2日間発熱

人によっては、味覚障害がおこるらしいですが、私は起きませんでした。
いびきは、普段かくことはないのですが術後翌日から、自分でいびきかいてたなとわかる程でした(笑)
これは、時間とともに落ち着いて今ではいびきをかくことは
無くなりました。

舌についてですが、これはのどの痛みの次に厄介なもので…
手術の時に器具で舌を押さえつけていたために、この症状が出るみたいですが、のどの痛みより舌の痛みが上回る日もあり、その時は痛み止めの薬を
飲みました。術後10日くらいまで続きました。

耳の痛みに関しては、奥側が少し痛む程度でそこまで気にはなりませんでした。

喉の痛みは、術後すぐはそこまで…と思っていましたが日が経つごとに
痛みが増していきました(笑)
術後翌日から、のどが腫れたような感覚があり、痛みとともになにかのどに
押し付けられているような感覚でした。

ひとつ驚いたのは、術後7,8日後に急に唾を飲み込むのも悶絶するくらい
痛みがぶり返したことです。

なんで⁈と戸惑いました。おかしいのかと症状をたくさんググりました。
お陰で検索履歴が、喉 扁桃腺 痛いの検索関連ワードでいっぱいにww
実際に、私と同じくらいの日に急に痛みがぶり返した人もいました。

先生の言う通り、時間は少しだけかかりますが痛みは自然と消えていきます。再来週から今度は、ステロイドパルス療法がいよいよ始まるので
副作用が酷くないことを願いながら、受けてこようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?