見出し画像

語学堂を弘益大学語学堂にした理由

少しお久しぶりのnote更新ですね。
一昨日やっとTOPIK(韓国語能力試験試験)を無事終えて久しぶりに
何もしない日を過ごしています。
下書き中のものは多いけど、対策勉強の為に全然手を付けられませんでした。
ここ最近空いてる時間はなにかしら勉強していたので、いざ時間が空くと
何しよう?と考えてしまいました(笑)見なきゃいけないドラマやコンテンツ溜まってる

TOPIK…ということで久しぶりに韓国留学時代の話を持ってきました。
そろそろ語学堂は、秋学期の申請の時期ですかね?
汗だくになりながら去年の夏大使館に通ったのを思い出します…ww
この記事が少しでも語学堂選びの参考になれば嬉しいです。



なぜ弘益大学語学堂を選んだのか

私の場合、譲れない条件としては
・学費が安い
・入学申請があまり複雑でないこと
・トウミ制度があること

この二つでした。学校によっては、申請が英語でしないといけないとか
そういう噂も聞いたことがあったのでそれは避けたいと思っていました。

本当は推しが通ってた建国大学に行きたい気持ちもあったのですが
あまりに情報量が乏しかったので断念しました…

ソウル市立大、梨花女子大、ソガン大学、弘益で迷いました。
ソウル市立大も学費が安い方ですが、若い子&日本人が多いイメージ、
ソガンはマラギが重点的に学べるという点は凄く魅力的だったのですが
その反面、基礎があやふやになりやすいというデメリットも見たので
基礎を大事に思っている私には、その点で外しました。
(何事も、基本をあやふやにしてしまうと後から取り返すのが大変なので…)
梨花は施設もきれいだし、先生達も優しいと聞いたので最後まで迷いましたが、学費の面で少し弘益の方が安かったので弘益にしました。

弘益大に通って実際どうだったか

結論は、通って良かったです!
基本から書き、聞くこと、話すことバランスよく学べる感じです。
宿題も日によって量は違いますが、そんなに多くないです。
1.2時間目は担当の先生、3.4時間目はマラギの先生と授業します。
1週間に1回は必ず単語テストがあり、隔週で試験があったので
良い意味でプレッシャーがあって、頭に学んだことをアウトプット出来ます。
ただ、マラギはやはり授業だけの時間では上達するのは難しいです。
マラギを一緒にする子によっては、会話が続かなかったり、会話を
止めちゃう子や、分からなくなって日本語で話し出す子もいるので
クラスの子に左右されます。

マラギを上達させたい方は、韓国生活中に独り言を韓国語にしたり
お店や食堂に行って、積極的に韓国語で会話したり、トウミ制度を
利用したりするのが良いと思います。

あと、先生方は基本皆さん優しいですが、正直先生によっても
成績が変わってくるような気もしました。
試験前に違うクラスの子と勉強したとき、この先生はここまで教えてくれたのに、この先生は教えてくれなかったねというようなこともあったり…

私の経験談でいうと、最初の学期で入ったクラスで担任の先生は
まめに連絡や試験範囲を教えてくれる几帳面な方でした。
マラギの先生は、とても明るい方で休日は何をするのか?など必ず
授業の最初にひとりひとり聞いて、韓国語を話すように誘導してくれて
時にゲームを使いながら授業してくれたりと、いつも授業があっという間に
終わるように感じるような楽しい先生でした。

最後の学期の先生は、マラギの先生はまだ先生になってから日が浅いようで
授業方法がすこし定まっていないような感じでした。なので、教科書の内容
をずっと読むだけのような感じで、寝てしまう子達が多かったです…
私もコーヒーを飲みながらでも睡魔によく襲われました…
よく分からない部分があって、質問しに行っても歯切れの悪い回答がきたり…と何回かあったので、分からなかった部分はまとめておいて
次の日、担任の先生に質問しに行くという感じに切り替えました(笑)

それと、最後の学期の担任の先生ですが、
留学中最も会えてよかったと思えた方です。
授業がある程度進むとその都度、習った単語や文法についてちゃんと意味を
把握しているか確認する日を設けてくれたのですが、これが本当に有意義な時間でした!
この単語はどう使うのか、どういう意味なのか類義語と何が違うのかの説明が韓国語で説明されてるのに、ものすごくわかりやすくて頭に入ってくるんです!
なので、基本欠席することはありませんが、この授業は特に行けなくなることがないようにしました(笑)
質問すると、質問内容だけでとどまらず、その倍回答が返ってきてより深く
韓国語を知ることが出来ました。
私の体調面にも気を配ってくださって、修了式の日は本当に寂しかったです。

学期の最後には、特別授業でミュージカルを観に行ったり、遊園地に行ったら出来る楽しい行事もあります。

ロッテワールド
観覧したミュージカル

施設について

私が終了した次学期から、教室が別の場所に移動したみたいです。
新しく移転してからは、すぐ隣にコンビニがあるので便利だと思います。

弘益大のとある日の学食

大学内の学食は、語学堂生も利用できるので安く済ませたい方は利用するのもありです。味は正直可もなく不可もなくですが…
午後から無料で利用できる自習室もあります。
私も家で集中できないときなどに、よく利用してました!

このように、私が弘益大を選んだ理由と実際どうだったかをまとめてみました!少しでも参考になって、有意義な留学生活が送れることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?