見出し画像

sunちゃんの入浴方法(沐浴卒業後から2歳半現在)

pvlで脳性麻痺になり、四肢麻痺のsunちゃんの入浴方法をご紹介します。

沐浴卒業後

親のお膝の上で全身を洗って、抱っこで浴槽に入っていました。しばらく全身ソープを使っていました。実家用に全身ソープのしっとりを買って使ってみたら、しっとりしすぎてヌルヌルで危なかったです。sunちゃんは特に乾燥肌ではなく、肌トラブルも特になかったのでしっとりタイプじゃなくても大丈夫でした。

画像2

※後日差し替えます。お膝の上にsunちゃんを乗せて体を洗っているところです。

親戚から、スイマーバという赤ちゃん用のうきわを教えてもらって使っていた時期もあります。首に取り付けるのですが、これがもう可愛くて可愛くて!慣れるまで泣いちゃったり、嫌がったりと大変だったんですが、慣れてくれれば支え不要で暖かく見守っていれば良いので楽でした。

画像1

※後日差し替えますがこんな感じです。

体が大きくなって使えなくなってからは、キッズ向けのスイマーバを使っていましたが、sunちゃんの体が小さすぎるのと体幹がしっかりしておらず、上手くのれなくなってしまったので、いつのまにか辞めてしまいました。

スイマーバに乗ってくれると、自分で動いて体を使ってくれるので入眠しやすかったり利点も多かったです。穴が開いて二代目を買ったりする程重宝していました。

一歳をすぎて

入浴方法は相変わらず、親の膝にのせて体を洗っています。全身ソープは卒業しました。ドラッグストアでキッズ向けのシャンプーとリンス、ボディーソープを買って使っています。

顔をパシャパシャと洗うのは難しいので、ガーゼハンカチで顔を拭いています。

2歳半をすぎる今でも、まだこの方法で入浴しています。sunちゃんの体が大きくなったら、親の手では難しくなってしまったら、どうしようかなと思っています。介護の人の手を借りて入浴することになるのかな?とか、それまでには自分で立って歩けるようになるのかな?とか。

鍼治療はまだまだこれからなので、発達してくれることを願っていますが、色んなサービスがある事も勉強して上手く使っていけるようにしないとなとおもっています。

いただいたサポートは、子供の笑顔のために使わせていただきます。