見出し画像

【8】集中治療から2週間後

長かった集中治療が終わり、約2週間後にメールで現在の発達具合をお伝えしました。

もうすぐ次の診察日だったため、あらかじめ動画を見ておいてもらって当日スムーズに診察が進むといいなと思い、事前に送りました。集中治療の後半は、治療院の混み方がすごくて質問とかもちょっと躊躇するくらいの感じだったので。携帯から送ったのですが、動画のサイズが大きくて、一番見てほしいところを切り取るのに手こずりました。PCから圧縮して送れば全部みてもらえたのかなぁと後から後悔。

sunちゃんの成長具合

集中治療の効果は、集中治療終了後の1ヶ月から2ヶ月程で、目に見える効果がでてくると説明を受けていたのですが、集中治療終了後の2週間後にsunちゃんは寝返りができるようになりました。これには本当にびっくりしました!2回くらいやっていたので偶然ではないようです。

さらに物をつかむのが苦手だったんですが、床に落ちているおもちゃをいつの間にか拾って遊んでいることが増えました。前までは、大人が手に握らせてあげてやっと持てていたので、かなりの成長です。

体は全体的にしっかりさが増していて、完璧ではないけど、かなり良くなったなぁという印象を受けました。うつぶせは、基本的には嫌いなんですが、機嫌がいいと結構やってくれるので、ズリバイをしようとしているようなところをたくさん動画に収めることができました。きれいなズリバイではないんですが、なんとな~く移動できる感じに成長しました。足は空振りで手も上手に運べずズリバイとは呼べないような状況ではあるのですが、ついこの前まで全く動けなかったのでかなりの進歩です。

鍼治療を受ける前までは、sunちゃんの発達状況の記事にもまとめていますが、常に抱っこして全介助の状態だったので、ここまで発達できたのは本当に奇跡的だと思っています。

お金も時間も労力もかなりかかってるし、sunちゃん本人も治療はかなり辛くて泣いてばかりですが、がんばった分、成果もちゃんと見えてきたし、未来が明るくなった様に感じています。

どこの鍼治療院でも同じような治療が受けられるわけではないので、どうしても遠方に通うことになってしまいますが、いつか治って笑顔で歩けるsunちゃんの姿を夢見て頑張ってもらいます!

*****

同じような境遇の方、内容が気になるな~って方は、スキやフォロー、サポートなどお願いします。



いただいたサポートは、子供の笑顔のために使わせていただきます。