見出し画像

喉黒

昨夜は夕飯に小ぶりのノドグロを塩焼きにして食べた🐟
安かったのでつい購入してしまったのだが。
下処理が面倒だった。
ウロコとり、内臓とり、清掃。

内蔵とった

ちなみにこの口に割り箸を突っ込んでいるのは内臓取るため。検索したらこんなやり方が。割り箸を口から入れて、エラを貫通させ、お腹の奥に入れる。そして捻って引き抜くと内臓がとれる。
肉ならよいが、魚は扱うのが苦手だ。ヌルヌルするし、生き物を捌いている感じがね。

初めての方法

でも、切り身とか酒粕とかまぶしてある魚はいろんな添加物が使用されていてあまり身体にはよくない。手間はかかるが生魚は身体にはよいのだろう。
ノドグロ、高級魚だけあって小ぶりで半額で安かったけど美味しかった🐟🤤

香ばしい


あなたの心の琴線に触れるものがありましたら、興味が湧きましたらサポートお願いします。