明日へ向かって

この言葉が好きだ。
だって明日には希望がある。

もう何もかもから目を背きたくて動けなくても、明日があるなら向かって行ける。
 
それぐらいかけがえのない明日。

そんなかけがえのない明日が見えなくなった時があった。

そして、どうして?なんで?という状況が、自分を壊していった。

でも悲しんでばかりはいられなかった。
母親だったから。
自分がどうにかしてあけまないと、泣く子がいるからだ。

辛いことや悲しいことが沢山ありすぎた。

とことんまで思い詰められ、恨んでしまった。

やっとのことで恨みは消えても辛さはなかなか消えてかない。

消したくても消えてかない傷はとても痛く冷たい。

ポーンと捨ててしまいたいのにね。

だけど進んでいこう。
半歩でもいいからさ。

誰かに傷つけられ辛くても辛いと言えなかった人のために。

「あなたは逃げずによくやってきた」
と言いたい。
「これからは自分を大事にして。」と。

今日一日を乗り越えて、奇跡みたいな明日を迎えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?