見出し画像

Spreekwoorden #7

日常的に使われているオランダ語の言い回しやイディオム、ユニークな表現を気まぐれで紹介していきます!

【Spreekwoorden 07】

「Ik duim voor je 」

訳すると” I'm rooting for you ”

「頑張って!応援しているよ!」という意味になります。

画像1

スポーツを頑張る人、試験や面接に向けて頑張る人。頑張っている相手に対して、「応援しているよ!」の気持ちを伝える時に使える表現です。

私もだいぶ前ですが、オランダ語の試験前に「Succes. Ik duim voor je!」 と言われ、激励の言葉をもらった事があります。


その他の応援の表現。

「een poepie laten ruiken」

 直訳すると、Let them smell your shit.💩ですが、

“Show them what you're made of.” (君の実力を見せてやれ!!)

という意味になります。

Ik ga ze een poepie laten ruiken. "I'll show her what I'm made of" (彼女に実力を見せてやる)

Laten we hun een poepie laten ruiken. ”Let’s show them what we’ve got”(私たちの実力を見せてやろう)


Ik duim voor je と同じ様な意味で、スポーツの試合前や成功に向けて努力している人に対して「頑張れ!」を伝える表現です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?