CNaVT(オランダ語公式検定試験)

「CNaVT(Het Certificaat Nederlands als Vreemde Taal)」というオランダ語のテストを、2017年に受験しました。CNaVT 試験までの申し込み、準備、試験当日その他諸々の備忘録です。

個人の体験談ですが、オランダ語ビギナーでCNaVTに興味がある人や、これから試験をうけてみようかなと考えている人にお役に立てればと思います。

前半部分に、
 ・CNaVTの試験について
 ・CNaVT 試験のレベル
 ・受験を決めたきっかけ
 ・試験申し込み

後半部分に、
 ・試験勉強
 ・試験日当日の流れ
 ・試験内容
 ・試験結果
が書かれています。

CNaVTとは・・・

オランダ語公式検定試験(CNaVT)とは、世界各地のオランダ語教育関連機関で毎年1回行われる世界共通のオランダ語能力試験です。試験は「聞き取り」「読解と作文」そして「口述試験」の3つを総合的に判断して合否が決定されます。試験レベルは旅行に必要な会話能力レベルから、「外国語としてのオランダ語」の教育者を目指す方向けのレベルまで数段階に分かれています。
Arts Flanders Japan より

日本でも、この試験は受験可能のようです。

試験に関する詳細は→ CNaVTのホームページ(オランダ語)へ。

CNaVT 試験のレベル

5つのレベルに分かれています。

・Maatschappelijk Informeel (INFO) – A2 初級レベル
For those who want to demonstrate they can manage in informal everyday situations.

・Maatschappelijk Formeel (FORM) – B1 中級レベル
For those who want to demonstrate they can manage independently in more formal contexts in the Dutch or Flemish society.

・Zakelijk Professioneel (PROF) – B2 中級レベル
For those who need Dutch in an occupational context, more specifically in healthcare and administration.

・Educatief Startbekwaam (STRT) – B2 中級レベル
For those who would like to start a study at a Flemish or Dutch institution of higher education.

・Educatief Professioneel (EDUP) – C1 上級レベル
For those who want to demonstrate they can manage in education or business and therefore need Dutch language skills on a high level.

画像1


受験のきっかけ

CNaVT受験を決めたきっかけは、オランダ語のレベルチェック&どんな試験なのか興味が湧いた、この2点です。

オランダに移住してちょうど1年が過ぎた頃。語学学校に数ヶ月通って、オランダ語(初級)の勉強は一通りしましたが、実生活では英語と日本語がメインで、オランダ語はあまり使っていない状態でした。

そんな時、「果たして今まで習ってきた初級のオランダ語、実際の所どのくらい理解しているんだろうか?」、「初級でも難しく感じているのに、これ以上、オランダ語力を伸ばすにはどうするべき?」「英検やTOEICのような検定試験は、オランダ語にもあるのだろうか?」

そう思いオランダ語の試験について調べていた時に、CNaVTという試験を知りました。

他にもオランダ語の試験には、Staatsexamens(NT2) Inburgering があります。

当時はNT2はまだまだ私にとっては難しいレベル。Inburgeringの試験は調べたら毎月行われており、受けようと思えばいつでも受けれそうです。ですが、CNaVTは年に1度しか試験は行われていません。

そして試験も初級レベル(A2)からあり、オランダ語初心者の私にはぴったりの内容で、どういった試験内容なのか興味もありました。

いずれinburgeringかNT2の試験を受けるつもりでいるので、その前のオランダ語レベルチェックにもなりそうに感じたので、試しにまずはCNaVTを受けてみる事にしました。

試験申し込み 

試験は毎年5月に行われており、ホームページ上では3月15日までに申し込みをするようにとなっていました。

オランダ語公式検定試験というので、日本の英検のように受験の申し込みもオンラインで簡単に済ませることが出来ると思っていんです。ですが、試験の申し込みがとても面倒でした。

ホームページ上に表記されている試験の申し込み方法は、オランダ語の先生に問い合わせをする。その他の方法にCNaVTの事務局に問い合わせる

この頃は特定の語学学校に通っておらず、オランダ語の先生がいる訳ではなかったので、CNaVTの事務局に問い合わせをしました。

予想内ではありましたが、事務局からは、”受験一覧の学校に問い合わせをして下さい”との返答でした。オランダの受験地

比較的家から近い学校に順番にメールで問い合わせをしましたが、どこも試験を実施してないとの返答ばかり。

中には受験可能との返信がありましたが、学校の生徒以外の受験を希望する人は試験対策のコースを含めて申し込まないといけないとか。必要ないのに謎な試験日にランチとコーヒー付きとか・・・その為、受験料(+コース料金)が数百ユーロと高いのです。(私はただ試験だけ受けたいなんですが・・・)

世界各国で行われているので、この際なのでお隣のベルギーで(観光ついでに)受験をしようかなと考えてもみたり。

予想以上に試験の申し込みが面倒で、もう受験できないのでは??そんな気がしてきました。

受験を諦めようかと思っていたら、”うちで受験可能ですよ〜”と1件の返信メールを受け取りました。メールの内容を読んでも、特に追加コースがかかるわけでもなさそうで、試験のみの受験が可能の様でした。

ただ1つネックなのが、学校の場所がドイツの国境近く。家から遠い点。

この試験の為にそんな遠くまでと一瞬思いましたが、せっかく受けれるチャンス、とにかくやってみよう!と思い、オランダの Enschedeという町にある学校で受験することにしました。

申込書に住所や氏名などの必要事項を書いて返信し、指定された口座に受験料を振り込んで受験申し込みをしました。

その後、”試験に関する案内等は決まり次第連絡します”という返信が届きました。

ここから先は

8,041字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?