見出し画像

ヘバーデン結節になったよ③痛み遍歴編

さて、最初の診断でヘバーデン結節と診断されたものの、この病気に対しての全くの知識がない。そりゃそう。初めて聞いた病名なのだから。
ヘバーデン結節になったことない人なら、一生口にする事が無いであろう病名。
痛みが出始めた頃はまだ、ナメてかかってました。完全に。
私の場合、小指だったので

『まあ、痛くても小指だし、さほど苦労しないか』

しかし、そこから1,2ヶ月も経たないうちに痛みは急速にに悪化していきました。
癖でついEnterキーを小指でばちーーーん!とすると折れたのかと思うほど痛い(:_;)
食器洗いをしている時に小指が他の食器やシンクの側面にかすっただけで激痛。持ってるコップをぶん投げるかと思いました…。
とにかく何かに意図しない形で触れた時に激痛。
しかもその頃には小指もだいぶ曲がり始め、自分が思ってる角度じゃない指の向きに慣れず、不意にぶつけてしまうのです。

画像2

ほんとに痛くて、毎日毎日泣いて暮らしておりました。(誇張なし)
弓道でもその頃は2本目に引く矢を小指薬指で持てないので、一本ずつ持って引いていました。

もう言うなれば【絶望】って感じです。毎日痛みに支配されて絶望。
歯が痛いと何もできない、考えられない、あれと一緒です。
これは何とかしないと死んでしまう(死なないけど)と思い、インターネットでとにかくヘバーデン結節について調べまくりました。

しかし、意外と情報が少ない。(2017年時点)リュウマチほど患者数がいないのだろうか?
いや、情報が少ないというより正しい情報が少ない気がする。
とりあえずは痛みをなんとかしたい、泣いて暮らす日々を打破したい。
というのも、実際鎮痛剤は効いて無いに等しいし、毎日何度も何度も飲みたくないし多分体に悪い。
調べて出てくる原因と思われるものは、加齢に伴う女性ホルモンの減少ではないかと言う事。
大豆イソフラボンを摂取したほうが良い(正しくはその中のエクオールという成分の摂取の推奨※1)とか、体に悪い成分が溜まるのが良くないからデトックスするために某サプリメントが良いかもとか、テーピングで固定せよ!とか。
痛くならないなら何でもしたい。藁をもすがる気持ちで、とりあえず良さそうなものを試してみることにしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?