見出し画像

ヘバーデン結節になったよ①最初の指編

※こちらの記事は2017年にアフィリエイトブログとして掲載していたものを再編集して掲載しています。
同じくヘバーデン結節でお悩みの方に少しでも有益な情報をお伝えできればと思い、アフィリエイトでの掲載を辞め、無料記事として掲載しております。民間療法として購入した具体的な商品名などが記事中に登場しますが、効果の可否を評価するものではありません。ご了承ください。

画像2

よく温泉などに行った時に目にする【効能・効果】
その中でも『リュウマチ』というのをよくご覧になると思います。
リュウマチというとお年寄りの病気だと思っている方が大半だと思いますが(実際自分もそうだと思っていました)実は老若男女問わずかかる免疫異常の病。
世界中に患者数が多く、苦しんでいる方が多いのだそう。
それでも最近は良い治療法や薬も出てきて、昔よりは道は開けている様子。
特に目立つのが、指の関節がこわばる・曲がらない・変形してくるなどでしょうか。

私の手の指に最初に変化が現れたのは今から4年くらい前。
右手小指第一関節に違和感を覚えました。
指をポキポキ鳴らすことの有る人ならばご理解いただけるでしょうが、骨を鳴らしそびれたときのような違和感、なんかちょっと気持ち悪い。
これが毎日続く。
なんだろう…突き指でもしたかな?
ちょうど指の違和感を感じた前年から弓道を習い始めました。
右手の小指(と薬指)で矢を一本持ちながら弓を引きます。
ずっとPCを使う仕事(事務だったりWebだったりデザインだったり)をしていたので、小指はまあまあ使っていると思っていましたが、弓道を始めたことによって使ってない筋肉が動き、ちょっと使いすぎなのか?と、そんなレベルで最初はそれほど重要視していませんでした。

画像2

それから数ヶ月が過ぎ、夏になった頃、朝起きると明らかに第一関節が痛いし、指先から指の付け根くらいまでのこわばりが酷い。
指を伸ばそうと思ってもあまりしゃきっとしない、突っ張る感じ。
ここで初めて何らかの病気であることを疑い始めました。

調べて出てくるのは、やはり【リュウマチ】の疑い。
『まだ40過ぎたばかりなのに?リュウマチ??年寄りの病気じゃないのか?』
釈然としないものの、リュウマチとしての決定打にも疑問。
そんな頃、とにかくネットで症例を調べていると

【第一関節だけに発症する】

との記述を発見しました。
しかしその病気は【ヘバーデン結節】などという聞いたこともない病名。
『ヘバ‥?ヘパー?んん???』
噛んでしまいそうである。
しかしちゃんと読んで見れば、私の症状はまさしく【ヘバーデン結節】なるもの。これは医者に行かねば!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?