見出し画像

10ヶ月娘と私のいつもとちょっと違う1日


よく晴れたある日  

育休もいよいよ折り返し。(来年4月復帰予定)
よく晴れた火曜日、まずは洗濯。

雨だった翌日は洗濯で1日が終わる気がする。

とりあえずメインのみ洗ってベランダに干し、出かける支度を済ませた。

月曜日や火曜日は図書館がお休みの日が多い。
今日は久しぶりに本屋さんに行こうかな。

娘をおんぶしながら家事していたら寝たので下ろし、その間にマグにお水を入れたり、ガーゼをポケットに突っ込み、マザーズリュックにおむつを補充。

(マザーズリュックといっても通勤で使っていたリュックだが。)

バタバタしてるうちに娘が起き、グズグズしていたのだが、おむつを替えたら失敗。

おしっこ大噴射をくらい、肌着から何やらまるっと着替えて出発。

出かけに忘れずに、日焼け止めも叩きこむ。


暑かったが、最近買ったベビーカーにつける保冷剤が大活躍した。

※抱っこ紐用で買ったが、2つ繋げれば、ベビーカーやチャイルドシートにも使えて便利。
夏場は車内暑くなりがちなので、あれこれ別で買うよりは高いがいいかな〜と。

抱っこ紐、チャイルドシート、ベビーカー、全てに使用したが、今のところ買って満足!

長時間のお出かけには替えの保冷剤が必要かも。

3時間程度だったら気温にもよるが問題なかった。



久しぶりにベビーカーを引っ張り出したが、娘は機嫌が悪く、本屋さんに付属している遊び場でもずっとグズグズ…。

娘と同じ10ヶ月の女の子がいたので一緒に遊び、その子はパパと来ていてママの美容院待ちしていた。

しばらく一緒に遊び、とちゅうその子のよだれが垂れたので持っていたウエットティッシュをあげたら喜ばれた。(車に一式置いてきてしまったらしい)

帰りにバイバイ〜と別れたが数分してパパさんが戻ってきてなんとお礼に冷たいお茶を頂いた。

逆に気を使わせてしまい、申し訳なかったが、暑かったのでありがたく頂戴した。

娘も場所見知りに慣れた頃にお昼を回ったので、100均とスーパーで買い物し、帰宅。

すごく歩いた…。

お昼は簡単に娘はうどんと茹で人参スティック。

私は冷凍ご飯に梅干しと松茸のお吸い物の粉をパラパラかけてお湯を注いだ簡単茶漬けにした。

お昼は簡単に済ませがち。

娘のお昼を食べさせながら洗濯第二弾を干し、第一弾を畳む。


まさか2回も回せるとは思っていなかったので、まずまずな1日だ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?