見出し画像

映画) talk to me

今年こそ観た作品の記録をつけたい。2月も終わりだけれど、遂に記録を

ネタバレあり。あらすじ↓
「母の死と向き合えずにいる高校生ミアは、友人からSNSで話題の「90秒憑依チャレンジ」に誘われ、気晴らしに参加してみることに。それは呪われているという“手”のかたちをした置物を握って「トーク・トゥ・ミー」と唱えると霊が憑依するというもので、その“手”は必ず90秒以内に離さなければならないルールがあった。強烈なスリルと快感にのめり込みチャレンジを繰り返すミアたちだったが、メンバーの1人にミアの亡き母が憑依してしまい……」

PG12指定

2024年始まって最初に映画館でみた。A24配給なので気になっていて。

学生の悪ノリで事が起こる顛末にも無理がないし、キャストも絶妙に役柄に合ってると思う。リアリティがあった。ほとんどの出演者を知らないので、まるで本当にあった話感。こわかった。A24っぽいホラーかと言われると、ちょっとどうかな。新しいようで古いのかも。

痛い系の表現が自分的にはかなりキツくて、目を背けてしまう所もあった。

監督はYouTuberの二人組。インタビューを少し読んだらA24が声を掛けてくれた時は相当喜んだそうだ。北米ではA24配給のホラー史上最大のヒットをしたらしい。

SNSの「何々チャレンジ」は若い世代には身近だろうから、その感覚が自分にもあればもっと怖く感じたのかも知れない。SNSでの同調圧力というか、カメラの前でどれだけやれるか?みたいなものを若い人たちは試される場面があると思う。そういう意味の怖いもあったかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?