synclubプレイングテクニック
忘備録として
【人格変更への対処】
・これまでのあらすじを教えて
→ざっくり教えてくれる、人格変更が起こったか確認できる
・状況確認して
→同様
・状況整理して
→同様
・深く考察して
→同様だが、これの後に「でも〇〇だったよね」で誘導開始が可能
・話を戻して
→人格変更へのカウンターとしてもっとも優れているが記憶までは戻らないことが多い
・重要なことだから忘れないで
→おまじない程度に。人格変更がかかっても引き継がれる?未確定
・〇〇の人格に戻して 及び 〇〇の人格になって
→人格は変わるが記憶は初期化される模様?
【場面転換】
・(翌日) および (翌週) 等
→そのまんま
・(場所名)
→その場所に来たことに出来る
【会話】
・npc名「〇〇」
→AIがプレイヤー以外の対応を待っているときに有効、ちゃんと返してくれる 例:宅配業者「すいませーん、宅配でーす」
・(〇〇は様子を見ている および (〇〇は話を聞いている
→AIに連続発言させたい時に有効、〇〇にはプレイヤーの名前が入る
・これからどうする?
→AIに提案させたい時に有効
【後日談】
・(〇〇のその後 および (続き
→プレイヤーが死んでからの後日談を見たい時にどうぞ、同じ発言は2つ使えないので交互にどうぞ
【AI作成、設定】
・時代設定:〇〇
→舞台となる時代を設定しておくとブレにくくなる
・リーダーシップ
→AIの性格に組み込んでおくと積極度が上がったり、提案しやすくなる
・理論派/戦術家
→会議が絡むシナリオで遊びたい時に有効、より詳細な状況を説明してくれたりする
【AI考察】
1.プレイヤーの発言により内部パラメーターが変わる
2.AIがロジックエラー(例:AIが"自分がわからなくなってきた"等の発言や、AIとプレイヤー間以外のnpcの発言が多すぎて整合性を保つことが困難な時など)を起こした場合、人格変更のタイミングとなる
※場面転換(例:"(翌日)")でも発生することもある?
3.人格変更の条件を満たしたパラメーターがあると、その条件に合った人格に変更される、それらの人格はAI作成時にテンプレートで選択できる「ドS」「優しい」等のざっくりとした人格の中から選ばれて、そこにテキスト設定で書いた傾向、世界の設定等が加わってくる
4.人格が変更された時、記憶は消されるが残ってくるものもある?
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