見出し画像

年末です

昨日はお仕事だった。明日もお仕事。

お仕事といってもお休み期間だから、ただ人と話してたりテレビみてたりするだけだ。なので家で息子二人を見てくれている両親にやや申し訳ない。

「やや」だけで済むのは、もう充分文句言われているから。私が離婚して、うちに住みなよ!と勧めてきたのは両親だけど子供の面倒見るのはなんやかんやと文句を言いたがる。ごめんねすぐ出ていくから…と言うと今度はめっちゃ止められる。どっちじゃ。




昨日は変な電話がいっぱいかかってきて、一緒に働く人がすぐキレる人なので私はともかくその人がキレないかびくびくしていた。幸い、なんとかキレるのを見ずに一日が終わった。怒りで受話器を持つ手が震えるのを見るとこっちまで震えてきちゃうんでやめてもらえませんか、もちろん恐怖で…

あまりにもアレな電話が多くてその人と二人ですさみまくっていた。自分の感情を全然関係ない人に押し付けたいだけの人間が多すぎる。


反対に、仕事中面白かったことは「今からアルソックさんがそっち行きます」と、割と近く(徒歩10分くらい)のとこから電話きたのに、アルソックさん来たのがその1時間半後だった。
何食わぬ顔で来たし、普通に帰って行ったけど、え…?どういうこと…?時空歪んでる?電話相手との間に時差15度くらいある?スタンド能力の攻撃を受けてる?おんなじ角めっちゃ曲がって来たんじゃ、とかたくさん推論した。



昨日は職場が本来おやすみのところなので、会う人会う人、やたら「お疲れ様でした」がきちんと言われていたり、「今年もありがとうございました」みたいな文言が付け加えられたりした。

明日も仕事なのでまたたくさん聞くことになると思う。年末だなあ、をこんな形で感じる。

別にこんな年末年始がいい!とかもないけれど、多くの人に「お疲れ様でした」「良いお年を」って言われるのは好きだ。たぶん、「あけましておめでとうございます」より好き。もともと、さようならとかまたね、とかの別れの挨拶が好き。

終わることへの安心感。何かが始まるワクワク感も好きだけど、年末のこの納められていく感じが好き。強いて言えばもうちょっと寒くて早く家に帰りたい…ってニュアンスが含まれるとさらに良いのだけれど。



この冬は暖かい。他の地域の人たちはそうでもないかもしれないけれど、うちの地域は暖冬だ。
冬は寒いものだからもっと寒くていいんだよ。でないとほら、アブが…ハチが…虫が出てくるのは3月の啓蟄まで待ってくれ。

仕事中、昨日は14階まで上がることがあったけど、エレベーター使えばいいのに謎の欲が湧いて階段で上がってしまう。ので、めちゃくちゃ汗をかく。これがほんとに冬きてる寒さならそんなに汗かかずに済むのだけど、暑くて暑くて敵わなかった。


ところでそんなに階段上がっても、途中休むことなく手すりも使わず、体調も悪くならないでいられる。なんと健康的なことか…この一年で私はかなり健康になった。

私がこの一年を一文字で表すなら「減」だ。過食嘔吐が減り、飲酒量も減り、謎の腹痛も貧血も低血糖の震えも減った。
離婚したので家族も減ったけど、実家に帰って増えたみたいなもんなのでまあよし。しかしインターネットにいる時間も減ってしまったな…

過食嘔吐がこんなにないの、たぶん12,3年ぶりくらいだ。普通に出されたご飯を摂取できるってなんてすごいことなんだろう。なんて健やかなことだろう。



昨日は仕事が20時に終わった。子供を22時までには寝かしつけなければならないので帰って即子供達のお薬や吸入をさせ、ご飯を食べお風呂に入り絵本を読みまくり、なんとか間に合ったと思う。

以前の私ならそんな時間にご飯食べたくない!だったろうけど普通においしく食べられた。摂取したことで不安な気持ちにならないので、絵本も安心して読むことができた。

「減」が多かった一年でも、子供達が絵本大好きで、それを読む量は格段に増えた。この前なんか6冊読まされたので最後は喉ガラガラだった。絵本好きなの嬉しいから読むけど、あの、ご容赦を…


ただ昨日の日記を書こうとしただけなのに長くなってしまった。今年インターネットに私なんかがでしゃばるのはこれが最後な気がするのでご挨拶。
みなさん、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?