見出し画像

初心者のMMDモデル制作メモ3rd-6

このnote記事は作業メモです。
成功例等を探したい場合は「逆引きリンク」参照ください!

■1/1<ヒョウタンの酒、升酒、キュウリツマミ、トラ調整>

元旦ですよ!あけおめです!

あけおめのコピー

――ということで、正月早々この画像を作るべくモデリングしてました( ゚Д゚)ノ

<ヒョウタンの酒>

完成したヒョウタンの酒はこちら。頂点数は980です。

画像2

今回の作り方一連をメモしましたヽ(^o^)丿
あくまでも今回の作り方ですが誰かの参考になるかもしれないので!

画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10

こんな感じで作りました( ゚Д゚)ノ
2~3番なんかは、正方形を縦長に伸ばしてナイフ連続切断入れてもいいんですけどね!今回は均等サイズになるように押出たよw(いつもはサイズ感とか適当にやるw)

★追記★
出力前に、メニュー「オブジェクト」→「位置合わせ」、「地面(Y=0)へスナップ」を書くのを忘れてました!!
これしないとPMXエディタ持ってった時に地面に埋まってしまうw

<升酒>

なんの工夫も無い('Д')
正方形を押出0を2回してで上部凹ませて内側を作り、底をコピペして酒の水面を作ったのみwww
なので頂点数20というwww

画像11

本当の升は側面を組み木してるからもっと複雑なんですが、さすがにそれをやる元気はなかったw
UV展開してテクスチャに描いても良かったんですが、自分用だしそこまでやらなくてもいいかな!!て思ってしまったので簡単仕様です(^◇^)

<キュウリのツマミ>

ケーキの胡瓜を再利用し、皿と爪楊枝のみ作りましたヽ(^o^)丿

画像12

頂点数は3092です。
ツマミっていうより・・・漬物ぽいwww

画像13

<トラ調整>

トラちゃんをPMXエディタで調整してました( ゚Д゚)ノ
分かりやすいのは耳の中、顔の模様の位置ですかね。
眉毛は作るのやめましたw

画像14

しっかりと年賀状に使いましたw(加工前の画像はこちら~)

2022年賀状用

正月の作業はこんなもんでヾ(*´∀`*)ノ
今年もガンバリマス!

■1/2-8<SDアンジェラ、ズルッグ>

元旦の夜に「年も開けたしそろそろヒト型をチャレンジしたいな!SDキャラならいけるかな?」と唐突に思いついて、チャレンジする事にしました('ω')ノ
誰を作ろうかな~と考えて、Twitterふぉろっわちゃんのオリキャラを前から可愛いなぁと眺めていたのでその子を勝手に作りました(ふぉろっわちゃんゴメンネ!後で許してもらったよありがとう!!)

<SDアンジェラ(キャラ原案カトラス様)>

SDアンジェラちゃんヾ(*´∀`*)ノ
SDキャラのバランスがゲシュタルト崩壊しかけましたがどうにか完成出来ました!

0108-02のコピー

SDアンジェラちゃんは1/1夜中に作り始めて完成は1/8です( ゚Д゚)ノ
途中2日体調不良でダウンしてたので実質作業は6日間かな。
 1/1~3造形
 1/3UV展開・テクスチャ
 1/4モーフ作成、ポリ割り調整、サイズ・パーツ調整
 1/7モーフ追加
 1/8コート物理テスト
経緯はこちらのツイに繋げてあるYO!

元キャラも可愛いので良かったらミテミテーーー!
カトラス様のオリジナルキャラ!詳細はコチラ!

頂点数は 12319 です。

画像17

頂点が結構あるんですが、その理由は髪を細かく作っているのと、インナーやクラウンがあるからですかね。
コートの下はキャミソール1枚という設定。またクラウン、ステッキがオプションに有る様だったのでこちらは私の創作で作りました( ゚Д゚)ノ

画像18

全オブジェクトをUV展開し、テクスチャを作っています。
(この画像から一部修正してます)

画像19
画像20
画像21
画像22

タイツの柄は元モデルさんを見ながら描きました(/・ω・)/

画像27

今回、制作中のポイントは―――
コートとインナー、手袋のウエイトがずれない様にワイヤー表示にしてある程度の位置を合わせたこと('Д')ノ
今までやってなかったのですが、コレやった方がウエイト塗りやすい~!

画像23

肘、膝はいつものポリ割りです!

画像29
画像29

今回、ウエイトをちゃんと塗ろうと、材質細かく分けてます。
最終的には合体させて減らした方が良さげですが制作中はこんな感じで。

画像31

モーフはこんな感じ。

画像30

モーフ入れるといっきに可愛さが増しますね!!

画像24

静止画用に袖を縮めるモーフなんかも入れてみました。
左、モーフ前
右、モーフ後

0107-03のコピー

コートの裾に曲面プラグインを使って物理を入れたのですが(画像左)、コートの構造的に物理が有っても無くても見栄えがほぼ変わらない事がわかったので、軽量化の為にもコートの物理無しで完成としました。

画像26

女王ちゃん可愛いよ女王ちゃんヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

画像32

動いてるのはこんな感じです!

(完成Verのダンスは下項目「ズルッグ」さんに置きます)

以上、制作メモはこんな感じ。
今回はじめて自分バランスでSDキャラを作りましたが、やっぱりバランスが難しいですね。(前のSD鬼灯、SDピーチ・マキは相方の下絵があった)
暫くSDキャラを作ってヒト型に慣れたいと思います!
次は誰を作ろうかな(*´艸`*)♪

<ズルッグ>

アンジェラちゃんと一緒に並んで欲しいな!て思ったので、ポケモンのズルッグを制作。カトラス様の推しですw

画像33

頂点数は 3767 です。

画像34

実は1/5に制作したVerがあって、この時は体調不良で凝った作りが出来ず、単純造型でした。

画像36
0105-01のコピー

1/7に修正、UV展開などをして、1/8ボーン・ウエイトを入れ新ver完成(*^▽^*)
並べると随分違いますね!
新verはモーフで脱皮の皮?が上まで伸ばせますw

0107-07のコピー

ズルッグはぬいぐるみのつもりなので踊れなくてもよいのですが、折角ボーンを入れたのでテストで踊って貰ったw

上半身、下半身の境に破綻が起きるのと、クチが破綻してるんですけど、踊らなければ大丈夫なのでこのままでいいかな・・・とかちょっと思ってるw
踊らせるならもうちょい胴体のポリ割りを修正せねばですが、うん・・・ぬいぐるみなので!!静止画用ってことで!!

――こんな感じで、松の内はアンジェラちゃん、ズルッグさんで終わりましたw
この後は、ぱわぱふとVroid研究、調整に行こうと思っています。

■1/10-23<虎小石、ヒト型練習サクラ、箱座りネコ、正方形から直立ウサギを作る、クリスマスダンボタコ、アナゴ恵方巻、青い頭巾の子、子ザメ、カエル、吹き戻し、前線、まん延防止マンボウ、スターライトオウムガイ、アサリがカニになる>

1月15日以降にある筈の大仕事が9日にスタートし、予定を大幅に超えて23日にやっとこ終わりました(´・ω・`)
その間、脳ミソがお仕事モードだった為、簡単モデリングしか出来なかった・・・

<虎子石>

Twitterで度々見かける「虎子石」が気になって仕方なかった!

―――と言う事で、作りましたヾ(*´∀`*)ノ
頂点は2653です。

画像39

UV展開し、テクスチャ1枚にまとめました!

画像40

相変わらず基本図形「正方形」のオープンサブディビ分割から作ってますw

画像41

モーフで目を大きくするのと、口を作ったw

0112-01のコピー

物理を入れて尻尾を垂れさせましたが、考えたら踊らせる訳でもないのだったwww

画像42

<ヒト型練習 サクラちゃん>

携帯アプリ「ブラックロリポップ」のぢうさん絵柄がとても可愛い!!

―――ということで、ヒト型練習させてもらおう!とスタート。
右がガイドにしているブラックロリポップの絵柄です。可愛い!

画像43
画像44

正直、このバランスの可愛さは私には描けない!
なので造形していて凄く勉強になりますヾ(*´∀`*)ノ
SDキャラと、通常ヒト型の中間のイメージで制作。はじめてちゃんと手を作りました(*'▽')

画像45

作っている途中で唐突にサクラちゃんにしたくなったヽ(^o^)丿
のでサクラちゃん風で!

画像46

まだ途中ですが、最後まで完成させたいし、サスケくんも作りたいですwww

<箱座りネコ>

仕事の電話待ち時間の短い間にちょろっと出来るモデリング!!
箱座りネコさん(*^▽^*)
オープンサブディビ分割・・・多分4かな?(または分割2)丸みが無い。
頂点数1304

画像48

分割8かな?(もしかしたら4かもだけどw)にすると丸みが出ました。
頂点数3524

画像49

比べると一目瞭然。ネコさんは丸っこい方が可愛いと思います(真顔)!

画像47

<正方形から直立ウサギを作る>

私の動物モデルの作り方は簡単です。
まず基本図形「正方形」を曲面制御オープンサブディビ分割4にし、それを4つ複製。それぞれ頭、身体、手、足、尻尾にします。

画像50

正方形の形を拡大・縮小、頂点・辺の移動をして形を作り、それぞれの場所に配置すればこんな感じになります。

画像51

ナイフを入れて関節を作って、基本図形「球」で目を、「正方形」で口をつくればそれっぽくなる!

画像52

曲面制御をフリーズすれば、立派な直立モデルの出来上がり!

画像53

そんな難しくないんですよ!

画像54

折角なので、おくちを3パターン作りました(*´艸`*)

画像55

関節を何時もの曲げ用に修正。

画像56

あとはPMXエディタでボーン、ウエイトを入れればMMDで動いてくれる!!・・・のですが、流石に時間が無かったのでここまで。

画像57

<アビスリウムのクリスマスダンボタコ>

携帯アプリ「アビスリウム」を家族がやりはじめ、クリスマスのタコが可愛いよ!と画像を貰ったので・・・

画像60

作ってみたヾ(*´∀`*)ノ
頂点は1862です。元がローポリ3Dモデルなのでそれっぽくw

画像59

なかなか可愛いと思いますヽ(^o^)丿

<アナゴ恵方巻>

仙台うみの杜水族館&八景島シーパラダイスのアナゴ恵方巻が可愛い!!!

誘惑に勝てず作りましたヾ(*´∀`*)ノ

画像60
画像61
画像62

頂点数は2688です。
UV展開してテクスチャやりたいけどそこまで余裕がないのでとりあえずコレで完成ー( ゚Д゚)ノ

んで、恵方巻に色々ツッコんだwww

画像63
画像64
0114-14のコピー

楽しいね!!!ヾ(*´∀`*)ノ

<青い頭巾の子>

ペンギンボックス様のおでかけ子ザメちゃんに出てくる青い頭巾の子がめっちゃドツボに好みです(*´艸`*)❤

ウフウフしながら作ってますw
頂点は1232です。

画像66

笑いモーフをメタセコで作った(*´艸`*)

0114-02のコピー

手が空いたらPMXエディタでボーンをセットアップしようと思います!

<子ザメ>

青い頭巾の子を作るなら、子ザメちゃんも作らねば!!!仕事もいったんストップしたこの隙にーーー!と制作!

画像68
0114-05のコピー
0114-06のコピー

正面顔がちょっと違うな!と気付いたので修正。頂点数2962です。
UV展開してテクスチャも描きました。

画像71

メタセコで顔モーフ色々作った(*´艸`*)❤

0115-06のコピー
0115-07のコピー

PMXエディタでボーン、ウエイト、モーフをセットアップ!

画像74

なかなか可愛く出来ましたーーーーヤッターヾ(*´∀`*)ノ

画像76

初期と比べると正面顔が結構違います!

0116-03のコピー

御本が発売されたので記念にモーフ追加°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
子ザメちゃん可愛いよ子ザメちゃん!!

おでかけ子ザメ本出たよ!のコピー

青い頭巾の子が完成したら改めて並べて静止画作りたいと思います!!

<カエル>

仕事の合間の短時間モデリングということで、カエル~~(*'▽')ノ

画像78
画像79

エプロンつけておたまを持たせた!なかなか良い(*´▽`*)

画像80

現在、座りカエルさんは頂点数2691。

画像81

直立カエルさんは1901です。手足の作りでこれだけ頂点数が変わるwww

画像82

なお、私がやりたいのはこういうヤツですwww

画像83
画像84

まだ制作途中。そのうち完成させたいです!

<吹き戻し>

色々あって、吹き戻しを作りたくなった!
メタセコで、吹いた状態(下)を作り、それを丸めて吹く前状態(上)を作りました。頂点563。

画像85

しかし残念な事に、PMXエディタでモーフ設定するとポリゴンが壊れます。
法線無しでやっても駄目だったー(´;ω;`)ウゥゥ

画像86

仕方がないので、材質2つを表示・非表示で入れ替えモーフにすることに。
切り替わる中間で一瞬消えちゃうのが残念すぎる~~~(;'∀')

画像89

ぐぬぬー!諦めきれない!
てことで、PMXエディタのモーフ制作で地道に丸めた!!!

画像88

これでどうだーーー!と、モーフすると、モーフの状態が・・・途中、新体操のリボンのような状態にwww

画像89

なるほど!巻いてるヤツがクルクル回転してかない!考えてみればそうだね?!
てことは、アレだ!現実みたいに巻いてるヤツがクルクル伸びてくのは無理!!てことで、諦めたwww

0117-01のコピー

カラーチェンジ版をつくり、ここで終了ーーー!
まぁまぁこんな感じかな!

画像94

続いて帽子型制作ヽ(^o^)丿
頂点は4380です。

画像91
0117-05のコピー
0117-07のコピー

サイズ調整のモーフを作り、無事に完成!

0117-10のコピー
きたねこぴろろ1のコピー

推しが可愛い(*´艸`*)❤
ていうか、縮小し忘れてサイズがデカいんですよねコレwww

でけぇのコピー

デカいとデンデンぽいので記念(?)に並べてみたwww デカいwww

nakamのコピー

帽子型は使い勝手を考えて、吹き口外向きも2種類追加。

画像99

そうそう!
今回やりたかったコマンド「穴埋め」のブリッジで、管の湾曲をやりました!自動で湾曲してくれてありがとう!!ブリッジ機能楽ーーー!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

画像100

<前線>

前に作った低気圧ちゃんに前線つけました!手?足?触手?わからんwww
これで低気圧負けもにゃさん静止画にバリエーションが出来ます!(嬉しくないけどw)

前線が来たよのコピー

<まん延防止マンボウ>

またしてもまん延防止が施行されるとのことでしたので・・・マンボウちゃん作ったヽ(^o^)丿
頂点数2143です。

画像102
画像103

勿論コレも何時もの正方形からオープンサブディビ分割!ナイフ入れて押し出ししてエッジ入れたのだ!単純!

画像104

モーフで色々な台詞入れられるようにして完成~(*´▽`*)

0118-04のコピー

なかなかお気に入りです(*´艸`*)

<スターライトオウムガイ>

アビスリウムのスターライトオウムガイちゃんがとても綺麗!

画像106

ということで、早速制作! 頂点数3126です。

画像107

最初見た画像でテクスチャ作ったんですが、後から通常カラーがわかったのでテクスチャ2種類入れ替え式にしましたw

0123-01のコピー

ALで光らせるとなかなか良い!
UVが歪んでしまい、星がちょっとイビツだけどまぁ・・・自分用なので良いってことよ!!

0123-02のコピー

<アサリがカニになる>

ついったでアサリの妖怪いないの?というツイ宛お返事で見つけたこの妖怪・・・はじめて見た(*'▽')!!!

こーゆー事かな?!と嬉々として作ったwww

画像110

しかしこれは・・・アサリの殻にはまったカニちゃんでは???( ゚Д゚)

画像111

アサリの妖怪なのよね???てことは、中にアサリが居る筈だ!!
と、無理やり入れたらなんか只の同居になったwww

画像112

とりあえず同居の状態で頂点2270です。
このままUV展開してテクスチャを描くか、変更するか悩み中です。

画像113

誰か、この妖怪の解説プリーズ!!!(;゚Д゚)

お仕事中のチマチマ作業はこんな感じでした!
結構作ってたwww なげぇwww

■1/24<新カッパ、ズルック風完成、SDアンジェラちゃんお渡し用>

大仕事を終えて、調子に乗ってるもにゃさんですコンバンハ!!二週間連続仕事だったのですが、やっと終わったよ!お休みだよ!てことで早速一日遊び倒した°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

<新カッパちゃん>

先日、唐突にこんな静止画を作って遊んでいたもにゃさん°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

0123-05のコピー

カッパちゃんの目線を変更したいのと、クチバシちょっと開きたいなー!
と思ったので、カッパちゃんリニューアルしました!!
見た目変わりません!!! 頂点数2759です。

画像115

並べても変化わからんよねwww シッテタwww

0123-07のコピー

何が違うかというと、口内とクチバシの裏側追加。皿の裏面追加。
前は材質に直接色が付いてましたが、UV展開してテクスチャを作りました!

画像118

テクスチャは2枚。影は入れず、のっぺり単色塗り!だってその方が好みだから!!!ヽ(^o^)丿

画像121

そして待望の、モーフを色々追加ーーーヾ(*´∀`*)ノ

0123-06のコピー

旧Verは皿のみ動く仕様でしたが、今回はキュウリと甲羅も動きますw

画像119
画像120

ついでにカッパ用マスクも制作www

画像122

頂点は449です。
この形状・・・マジでカッパちゃんしか使えないwww

画像123

セットアップして動作テスト!
なかなか可愛いと思います(*´艸`*)♪

カッパちゃんリニューアル完成~ヾ(*´∀`*)ノ

<ズルッグ風モデル完成>

ズルッグさんの上半身と下半身の切り替え部分が破綻する!(左)ということで、ウエイトを塗りなおして修正しました(右)。

画像125

修正したものの、やっぱり深く曲げると破綻しちゃう・・・(´;ω;`)ウゥゥ

ズルッグ上半身ボーン解説

でもまぁ許容範囲かな!てことで、ここで完成としました。
ズルッグ風・・・のモデルですwww
早速、SDアンジェラちゃんと一緒に踊って貰った!

顔のモーフが「UVモーフ」なので、切り替え失敗しちゃうと変な目になっちゃうんですよね~( ゚Д゚)
その辺気をつけねばなモデルです。

<SDアンジェラちゃんお渡し用に調整>

ズルッグさんと共にふぉろっわちゃんにお渡しするSDアンジェラちゃん。
モデルは完成してるんですが、髪の材質とか結合させて方が良いだろうなぁって思って調整しました。

画像126

ついでに「ポニテ消し」「アホ毛消し」のモーフを追加し、お渡し用完成ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

0124-07のコピー

ズルッグ推しで、アンジェラちゃんのキャラ原案者のふぉろっわちゃんに無事お渡しできました(*´艸`*)❤

記録長くなったのでいったんここで切り上げー( ゚Д゚)ノ
そろそろ、下の予定作業に入りたいです(真顔)。

■1/25-27<アイスつくるやつ、聖剣キューカンバー、サンドウォーム、恐竜さん修正、カエル完成、正方形からレッサーパンダ>

さて、RINEちゃんに言われて作りたくなったカッパちゃんの聖剣をつくらねば!ならばその前に・・・

<アイス作るヤツ>

アイス作るヤツを作ったヽ(^o^)丿
頂点は2104です。

画像128

PMXエディタでアイス部分の消し出しや食べ掛けのセットアップと色調整をしました('ω')

0125-09のコピー

これを作った理由は・・・コレだ!

画像130

何がコレだ?と思ったかもしれないが、まぁお待ちください。次をどうぞwww

<聖剣キューカンバー>

ハイ。こちらです!

ツイだと見難いですかね?

画像131

じゃじゃーん! 聖剣キューカンバー!!
ということで、アイスのバーにキュウリ差しました( ゚Д゚)ノ
頂点は300です。キュウリ差しただけですw

画像132

これで例のヤツが完成します!

0125-10のコピー

よし!(*'▽')
カッパちゃんの聖剣完成~ぱふはふ♪ヾ(*´∀`*)ノ

<サンドウォーム>

あさりよしとお先生の漫画『宇宙家族カールビンソン』をご存知の方はいるでしょうか・・・?
私はソレの「サンドウォーム」という生き物が大好きなので・・・作ってます(*'▽')ノ

画像134

まだ途中ですが!!
あと、げしょも作りたい。ただ・・・げしょって・・・立体わからんなwww
まぁ余裕ある時にやりたいと思いますw

<恐竜さん修正>

ボーンのミスがいくつかあって、そちらを修正!

0126-09のコピー

<カエル完成>

先日のカエルさんをセットアップ!

0125-14のコピー

動作テストで、修正恐竜さん、新カッパちゃんと踊って貰ったw

なんやろな・・・?緑の集いだねwww

0125-15のコピー

カエルさんの関節は何時ものアレです!

画像138

<レッサーパンダ>

レッサーパンダさんを作りました!
頂点は3237です。

画像139

レッサーは立ち姿をやりたかったのですね! ボーン入れてセットアップも出来ましたw
欲をいえば口があけられたらよかったな・・・今後改造したいです。

画像140

さてレッサーつくるのに、またしてもメタセコで正方形から作ったよ!画像を作ったので乗せておきます。

画像141
画像142
画像143
画像144
画像145

ほんっと難しく無いんだよ・・・(;'∀')
だから軽率に動物キャラモデル作る人増えて欲しい!!マジでwww

今日はここまで。

■1/29-31<大福っぽいの、法線の出方、やそじ式モデルのモーフ修正・追加、モーフコピーのメモ、紳士宇宙人>

<大福っぽいの>

ちょいと二次創作小説を書いて、それに出て来た大福を作りたくなったので作ったヽ(^o^)丿
半分に割れる仕様のヤツですw

画像146

テクスチャ描くの面倒で材質に色入れてるので中の餡子がめっちゃ綺麗に丸いですねwww

画像147

――と、球体を半分にする作業をしていて、法線について気付いたことがありました。

<法線の出方>

球体の半分を切り取り、ペーストすると、オブジェクトは元の半円と、切り取った半円の2つになります。

画像148

側面を穴埋めして法線をチェックしたら・・・カット部分の法線が違います!
切り取りペーストしたオブジェクトの法線は二本出てて直角です(画像何でか垂直とか書いてるw)
残された元のオブジェクトの法線は一本で斜め。

画像149

1本斜めの元オブジェクトは影の入り方が極端。
切り取ったオブジェクトは直角に法線があって影も入らずキレイです。

・・・ほほぅ?( ゚Д゚) なんでかわからんけど、切り取った方が綺麗なので、元半円は削除。切り取った方を回転複製で円にして使いました(*'▽')ノ

法線についてもそのうちちゃんと勉強しないとな~・・・と思いつつ、今度でいいや!てなってしまってますwww
いやうん・・・そのうちにね(;'∀')

<やそじ式モデルのモーフ修正・追加>

Vroid研究5でやったモーフ研究を踏まえ、やそじ式モデルの調整を行いました(*'▽')ノ
数値の調整の仕方は メモ3rd-4 のVroid研究5のに書きました。その方法で細かく調整ですヾ(*´∀`*)ノ
ポイントは、数値調整だけでなく、グループモーフも使っている点。

例えば「キリッ」と「じと目」の数値を調整後に

画像150
画像151

「キリッ」と「じと目」をグループモーフに。
旧モーフは名称を変え、これを「じと目」に修正・・・などです!

画像152

そして、バージョン違いの同キャラモデルで作られていたモーフをコピーできないかと現在試行錯誤中デス!
(右のモデルから、左のモデルに一部モーフをコピーしたい!)

画像153

<モーフコピーのメモ>

現状、同キャラで衣装違いのモデルさん間のモーフコピーです。
顔の造形は変更無い筈。
しかし上手くいきません(;'∀')

①モーフをクリップボードに複製、追加更新は出来ませんでした

②モデルコピープラグインを使い、モーフコピー。コピーは出来たが、頂点が全部動いていなかった(下画像の上がコピー先。下がコピー元)

画像154

んで、もう1つ方法があった気がしたんですよ。
③メタセコプラグインTransMorphOther

ですが、これはメタセコのモーフコピーでした!
今回メタセコでやってないので試せない・・・いや、メタセコに持って行けばいいのか???(;'∀')
ちょっとこの方法は一度保留にしようと思います。
そんな感じで、まだ成功してないのですね(;´Д`)
もうちょい調査します!

<お勉強したいモーフ関連>

色々と検索していたら、PMXエディタのモーフ系の記事を発見!これ、あとでジックリ拝見します!
めっちゃ知らない事書いてあるwww

<紳士宇宙人>

カニ、エビは作った( ゚Д゚)

0131-01のコピー

イカもつくった( ゚Д゚)

画像157

次はタコかなぁ?と作り始めたのですが・・・

画像155

可愛くない!(;゚Д゚)
ということで、タコ型宇宙人を作りました(*'▽')ノ
頂点は1511です。

画像158

帽子をつけて紳士宇宙人~ヽ(^o^)丿
ALで目を光らせたら良いのでは?!という感じで作ってみましたw

0131-06のコピー

ボーンはどうやっていれるか悩んだままストップ。

<色々>

あと今月は、新カッパちゃんお渡し用に修正したりとかー

カッパ旅立ちのコピー

カッパちゃん装備修正お渡ししたりとかー

カッパ装備

ひょうたんデカすぎだろ!とかー

画像162

升酒のサイズが酒風呂だったよ!とかー

酒風呂

カニちゃんデカいよ!とかー

0131-02のコピー

ししゃのんちゃんモデル祭とかー

ししゃもん祭コピー

素敵ピアスお借りしたカッパちゃんとかー

色々と楽しく遊びましたとさ!ヾ(*´∀`*)ノ
以上。1月記録終わり!