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★「3DCG関連」マガジン

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【3DCGモデリング・MMD・PMXエディタ・unity】等の記事まとめ  ・MMDモデル制作メモ(metasequoia4)  ・blender作業記録  ・カッパグッズ化計画…
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メタセコでMMDモデルを作る為のメモ&作業メモ逆引きリンク

モデリング初心者monyaのメモです(/・ω・)/ 自分用なので見難いかもですwww でももし同じメタセコ初心者さんが居て何かの参考になる事があれば良いな!!解説元リンクとか!!ヾ(*´∀`*)ノ  ※2021年8月この頁制作、順次追加していきます ================== ■■ MMDモデリングを始める前に自分が知りたかった事 ■■前半は、自分が1年前に知りたかった事を軽くまとめます( ゚Д゚)ノ 後半は自分の作業メモ逆引きです。 ============

MMDモデルの影がおかしい(一部の面に影が無いみたいに見える)件&エッジが切れる件

1、影がおかしいmetasequoia4で玩具の剣をモデリングをして、PMXエディタでセットアップ。MMDに持って行くと何故か影がおかしい! 影に・・・空きがある? なんだこれ? 面の一部に影が無いの???( ゚Д゚)???(下図) 上のモデルは実際に問題に直面した時のモデルです。 その後検証用にテストモデルを作りましたのでそれで解説を進めます。 テストモデルの影の空きは小さいですが、やっぱりありますね!(下図) この謎がやっと解けました! タイッツーで先輩モデラー様方

blender作業記録1(執筆途中)

■はじめに去年夏までメタセコでの3D創作記録をメモっていましたがそれ以後手が空かず放置状態・・・( ゚Д゚) そして年が明けて2月。二十四節気の新年を迎え満を持してblenderでのモデリング勉強をスタートしました! とはいえ、blender導入と形式変換は昨年既にやっています。準を追ってリンクしましょう( ゚Д゚)ノ ■3DCGのソフト私はこれまでメタセコイアでモデリングをしてきましたが、その他ソフトについてなどもメモしています。こちら(↓) ■blender導入・アド