見出し画像

2022 第50回マーチング全国大会その②

高校の部
小編成
宮城県仙台東高等学校吹奏楽部 "East Winds"
スネア二人の粒が揃ってなかったのでそこが気になりました。

千葉敬愛高等学校マーチングバンドGraceful Spirit
演出が良い。セキュリティーの人の衣装良し。

専修大学玉名高等学校 VENTURES
カラフルで視覚的にも楽しくダンスの子もずっとニコニコしててよかった。

京華学園女子マーチングバンド Sophisticated Blue
COOLでかっこよかった。

中編成
専修大学北上高等学校吹奏楽部
いい意味で変わりましたね。全国らしい構成・パフォーマンスになってきました。

茨城県立大洗高等学校マーチングバンド「BLUE-HAWKS」
高校では私は一番楽しみにしている団体です。流石、圧巻でした。

沖縄県立西原高等学校マーチングバンド
こちらも注目している高校の一つで個人的に好きな団体です。
音も良くピシッとした動き、ガードの見せ場あり、素晴らしかった。

四條畷学園高等学校 Burning Bravers
COOL。打楽器の布を途中で取るパフォーマンス良かった。

大編成
福岡大学附属大濠高等学校吹奏楽部
檻、目隠しや手に布をつけての演技良い。

東京農業大学第二高等学校吹奏楽部 EMERALD KNIGHTS
とにかく“綺麗”。「PEACE」の文字。全体を通して美しい。
隣の席のおばさまも感動していました。かっこいいのも好きだけど綺麗なのもいいですね。
結果は銀でしたが私の中では金です。

***************
個人的に私が好きなタイプは
・COOLでかっこよくて
・衣装や小道具が工夫してあって
(半分色違いや切り替えで角度によって色が違って見える)
・シンバル多めのシンバルの見せ場ある
・和

ですが、東京農大がすごく心から「わぁ!✨」と感動する場面があり、印象に残りました。


2023年は関東大会も見に行きたいなと思っています。


ちなみにレジェンド・ネバー・ダイhttps://music.youtube.com/watch?v=R4hDcd9fzRk&feature=share使ってた団体がどこだっかた忘れてしまったけど、また聞きたいな。
前に娘が今聴いている音楽でこの曲を聞かされたことがあって、
マーチング観てる時に「あ、これ聞いたことあるな」と思って、
娘に私の鼻歌を聞かせて曲のタイトルを教えてもらいました。
全国大会のDVD買おうかしら。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?