見出し画像

【生理学】主な内分泌腺とホルモン一覧まとめ

【2022/05/08 更新】このアカウントは鍼灸師・あん摩マッサージ指圧・柔道整復師・理学療法士・作業療法士・臨床検査技師・言語聴覚士などの国家試験対策の覚え方のコツ・ノウハウ・ゴロ合わせなどをお伝えしています。

【生理学】 
 ⏩内分泌(ホルモン)の一覧と簡単な作用まとめ

オンラインで国家試験を学ぶなら森元塾

今回はざっくりホルモンをまとめていきます。

過去問や練習問題を解いていてあれ?これどっちだったかな?
という時さくっと確認できるようなものになればいいなと思います。

では順番にお伝えしていきます。

【生理学】ホルモンの種類(ペプチド・アミン類など)の確認はこちらから

以下、下線が引いている名称については各詳細記事に移行します。


【生理学】血糖値を上げるホルモン一覧

【血糖値を調整するホルモン】
 ▶インスリン
 ▶グルカゴン
 ▶コルチゾール
 ▶ソマトスタチン
 ▶カテコールアミン
 ▶成長ホルモン
 ▶甲状腺ホルモン

血糖値を上げるホルモンの覚え方は以下のゴロ合わせをご利用ください。

【血糖上昇に関与するホルモン】
▶グルカゴン
▶糖質コルチコイド
 (コルチゾール)
▶カテコールアミン
 (アドレナリン 他)
▶成長ホルモン
▶甲状腺ホルモン
 (サイロキシン・トリヨードサイロニン)

【血糖値を上げるホルモンのゴロ合わせ】
 甘いグリコ勝てる成功
 甘い(血糖値を上げる)グリ(グルカゴン)コ(コルチゾル)勝て(カテコールアミン)る成(成長ホルモン)功(甲状腺ホルモン)

【血糖値を下げるホルモン】
 ▶インスリン


【その他】過去問出題内容


【内分泌撹乱化学物質】
 生体内でホルモンの作用に影響を与える外因性物質の総称


ここから先は

2,467字
2025年度の受講生も募集中です。 本気の人だけ受講してください。

毎日勉強しないと不安な人・自分を奮い立たせないと頑張れない人向けのコースです。 このコースに入るだけで勉強ができるようになるというわけで…

無料記事も多数用意しております。 サービス継続のため、 役に立ったと感じましたら未来の受験生のためにもサポートをお願い致します。