見出し画像

【衛生学】図解イラストとゴロで簡単「感染症法の分類」の覚え方

【2023/01/14 更新】このアカウントは鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師・理学療法士・作業療法士・臨床検査技師・言語聴覚士などの国家試験対策の覚え方のコツ・ノウハウ・ゴロ合わせなどをお伝えしています。

このノートは
【衛生学】感染症分類(感染症法) について
まとめていきます。
※令和3年3月3日改定分反映

今回は感染症分類について学んでいきます。
国家試験において感染症法の分類はさけて通れない道のひとつ!

わかっていてもなかなか覚えきれておらず間違えてしまう。
悔しいですよね。ほんと悔しい。

今回は、ゴロとイメージで忘れてしまっても多分これっぽいで当たるようにしていきたいと思います。

衛生学だけでなく、一般臨床医学(臨床医学各論)でも出題されています。

※新型コ口ナウイルスについては割愛しています。


【衛生学】感染症分類について

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律、同施行令、同施行規則、に定める「一類感染症」、「二類感染症」、「三類感染症」、「四類感染症」、「五類感染症」、「新型インフルエンザ等感染症」、「指定感染症」及び「新感染症」を対象とします。ただし、法令の改正により変更される場合は事故時点で当該法令に記載された感染症を対象とします。

とりあえずここでは一類から三類・そして検疫感染症は覚えていきます…

画像1

【感染症分類第一類のゴロ合わせ】
 
南米で逃走中のクマは偉いペット

南米(南米出血熱)のとうそう(痘瘡)中のク(クリミア・コンゴ)マ(マールブルグ熱)はえ(エボラ出血熱)ら(ラッサ熱)いペット(ペスト)


画像2

【感染症分類第二類】
 二次結果、カイジとさま~ずでインフル

 二次(2類)結果(結核)カイ(急性灰白髄炎)ジ(ジフテリア)とさ(SARS)ま(MARS)まーずがインフル(鳥インフルエンザ)


画像3

【感染症分類第三類のゴロ合わせ】
 OH!パラッと超赤いコレ

OH(O-157)パラ(パラチフス)っと超(腸チフス)赤い(細菌性赤痢)コレ(コレラ)


【衛生学】感染症分類:第1類

感染力、罹患した場合の重篤性等に基づく総合的な観点からみた危険性が極めて高い感染症

一類の感染症は以下の通りです。

【感染症分類:1】
 ▶エボラ出血熱
 ▶クリミア・コンゴ出血熱
 ▶南米出血熱
 ▶ペスト
 ▶マールブルグ熱
 ▶ラッサ熱
 ▶天然痘(痘そう)
 ※令和3年3月3日時点変更なし

さっそくめまいが…
でも頑張って覚えていきましょう

【感染症分類第一類のゴロ合わせ】
 
南米で逃走中のクマは偉いペット

南米(南米出血熱)のとうそう(痘瘡)中のク(クリミア・コンゴ)マ(マールブルグ熱)はえ(エボラ出血熱)ら(ラッサ熱)いペット(ペスト)

がんばってきれいなゴロにしました。
ペットのクマが逃げた!(どうでもいい)


【衛生学】感染症分類:第2類

感染力、罹患した場合の重篤性等に基づく総合的な観点からみた危険性が高い感染症

二類の感染症は以下の通りです。

【感染症分類:2】
 ▶結核
 ▶急性灰白髄炎
 ▶SARS(重症急性呼吸器症候群)
 ▶MARS(中東呼吸器症候群)
 ▶ジフテリア
 ▶鳥インフルエンザ
  →H5N1
  →H7N9
 ※令和3年3月3日時点変更なし

二類は6個ですね。

【感染症分類第二類】
 二次結果、カイジとさま~ずでインフル

 二次(2類)結果(結核)カイ(急性灰白髄炎)ジ(ジフテリア)とさ(SARS)ま(MARS)まーずがインフル(鳥インフルエンザ)

2類で間違いやすいのは「ジフテリア」です。
え?「ジフテリア」が2類って思いますよね。そこが狙いです。

ギリシャ語で数字を数えるときって、1,2,3,4は モノ、ジ、トリ、テトラってなります。モノレールとか1本のレールの上に乗ってますよね。

ジが「2」になります。

ジフテリアの「ジ」は2類の「ジ」です。
(わかりやすい!!)


【衛生学】感染症分類:第3類

感染力や罹患した場合の重篤性などに基づく総合的な観点からみた危険性は高くないものの、特定の職業に就業することにより感染症の集団発生を起こしうる感染症

三類の感染症は以下の通りです。

【感染症分類:三類】
 ▶コレラ
 ▶細菌性赤痢
 ▶腸管出血性大腸菌感染症(O157含む)
 ▶腸チフス
 ▶パラチフス
 ※令和3年3月3日時点変更なし

三類は5個。

【感染症分類第三類のゴロ合わせ】
 OH!パラッと超赤いコレ

OH(O-157)パラ(パラチフス)っと超(腸チフス)赤い(細菌性赤痢)コレ(コレラ)

超赤いコレってなんですか?


検疫感染症

検疫感染症は空港なんかで中に入ってこないようにチェックする感染症が該当します。

ラスボスです…気を確かに

【検閲感染症】
 ▶第一類感染症
 ▶デング熱
 ▶マラリア
 ▶チクングニア熱
 ▶ジカウイルス感染症
 ▶MERS(中東呼吸器症候群)
 ▶鳥インフルエンザ
 ▶新型インフルエンザ等感染症

まず、全部を覚える前に「SARS」がないことを覚えてください。
ここがポイントです。

【語呂合わせ】
デマで中東の知事がインフレ

デ(デング熱)マ(マラリア)で中東(MERS)のチ(チクングニア熱)ジが(ジカウイルス感染症)インフレ(鳥・新型インフルエンザ)


感染症分類まとめ

かなり強引なゴロですが、何度もよんで多分これっていう感じで覚えるようにしていけばOKです。

ちなみになんで冒頭のイラスト「クマ」なの?って思った方は、第一類のゴロを思い出してください笑

新興感染症と再興感染症についてもまとめたノートがあります。
あわせて見ていただけるとより認識が深まります。


ここから先は

1,421字
2025年度の受講生も募集中です。 本気の人だけ受講してください。

毎日勉強しないと不安な人・自分を奮い立たせないと頑張れない人向けのコースです。 このコースに入るだけで勉強ができるようになるというわけで…

無料記事も多数用意しております。 サービス継続のため、 役に立ったと感じましたら未来の受験生のためにもサポートをお願い致します。