【過去問解説】令和3年度登録販売者試験 -北海道・東北エリア- 【VOL.004】
【2022/05/07 更新】このアカウントは登録販売者の国家試験対策の覚え方のコツ・ノウハウ・ゴロ合わせなどをお伝えしています。
こんにちは!
オンラインで試験対策を学ぶなら森元塾 塾長もぬけ です。
【このマガジンの内容】
▶週1回の過去問解説
▶どこよりも詳しい解説
▶勉強の仕方・ノウハウ
問 16 一般用医薬品で対処可能な症状等の範囲に関する以下の記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。
a 一般用医薬品は、医薬品医療機器等法において「医薬品のうち、その効能及び効果において人体に対する作用が著しくないものであって、薬剤師その他の医薬関係者から提供された情報に基づく需要者の選択により使用されることが目的とされているもの」と定義される。
b セルフメディケーションの主役は一般の生活者である。
c 症状が重いときに一般用医薬品を使用することは、その役割にかんがみて適切な対処とはいえないため、一般用医薬品の販売等に従事する専門家は、医療機関の受診を勧める必要がある。
d 一般用医薬品の役割は、医療機関での治療を受けるほどではない体調の不調や疾病の初期段階、あるいは日常において、生活者が自らの疾病の治療、予防又は生活の質の改善・向上を図ることである。
a b c d
1 誤 正 正 正
2 正 誤 正 正
3 正 正 誤 正
4 正 正 正 誤
5 正 正 正 正
問 17 次の記述は、一般用医薬品の販売に関するものである。
正しいものの組み合わせはどれか。
a 購入者が、自分自身や家族の健康に対する責任感を持ち、適切な医薬品を選択して適正に使用するよう、働きかけていくことが重要である。
b 購入者から確認しておきたい基本的なポイントのひとつとして、「その医薬品を使用するのは情報提供を受けている当人か、又はその家族等が想定されるか」が挙げられる。
c 情報提供を受ける購入者が医薬品を使用する本人で、かつ、現に症状等がある場合には、言葉によるコミュニケーションから得られる情報が最も信頼できるので、その人の状態や様子全般から得られる情報は必要がない。
d 生活者のセルフメディケーションに対して、登録販売者は、第一類医薬品の販売、情報提供等を担う観点から、支援していくという姿勢で臨むことが基本となる。
1(a、b)
2(a、c)
3(b、d)
4(c、d)
問 18 成人女性が、ドラッグストア(店舗販売業)に来店した。
かぜ様症状のため一般用医薬品を購入しようとしている。
登録販売者が購入者から確認すべき事項に関する以下の記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。
a 副作用の経験の有無
b 他の医薬品の使用の有無
c 発症時期
d アレルギーの経験の有無
a b c d
1 正 正 正 誤
2 正 誤 正 正
3 正 正 正 正
4 正 正 誤 正
5 誤 正 正 正
問 19 薬害に関する以下の記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。
a 一般用医薬品の販売に従事する者は、薬害事件の歴史を十分に理解し、健康被害の拡大防止に関して、その責務の一端を担っていることを肝に銘じておく必要がある。
b サリドマイド訴訟、スモン訴訟を契機として、医薬品の副作用による健康被害の迅速な救済を図るため、生物由来製品による感染等被害救済制度が創設された。
c 薬害は、医薬品を十分注意して使用すれば起こり得ないものである。
d キノホルム製剤については、一般用医薬品として販売されていた製品がある。
a b c d
1 正 誤 誤 正
2 正 正 正 誤
3 正 正 誤 正
4 誤 誤 正 正
5 誤 誤 正 誤
問 20 薬害に関する以下の記述のうち、正しいものはどれか。
1 スモンはその症状として、初期には腹部の膨満感から激しい腹痛を伴う下痢を生じ、次第に下半身の痺れや脱力、歩行困難等が現れ、麻痺は上半身にも拡がる場合があり、ときに視覚障害から失明に至ることもある。
2 サリドマイド訴訟は、催眠鎮静成分として承認されたサリドマイドが原因で亜急性脊髄視神経症に罹患したことに対する損害賠償訴訟である。
3 HIV訴訟は、血友病患者が、ヒト免疫不全ウイルスが混入した原料血漿から製造された血液凝固因子製剤の投与を受けたことにより、次第に認知症に類似した症状が現れ、死に至る重篤な神経難病に罹患したことに対する損害賠償訴訟である。
4 クロイツフェルト・ヤコブ病は、ウイルスの一種であるプリオンが脳の組織に感染することによって発症する。
ここから先は
【森元塾】漢方に強い登録販売者コース
このマガジンは登録販売者取得のための国家試験対策オンライン塾です。 すでに登録販売者を持っている人もこれから登録販売者を取得する人にもおす…
無料記事も多数用意しております。 サービス継続のため、 役に立ったと感じましたら未来の受験生のためにもサポートをお願い致します。