見出し画像

【経絡経穴概論】井穴の取穴部位一覧

【2023/01/10 更新】このアカウントは鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師・理学療法士・作業療法士・臨床検査技師・言語聴覚士などの国家試験対策の覚え方のコツ・ノウハウ・ゴロ合わせなどをお伝えしています。

【経絡経穴概論】
 ⏩ 井穴の取穴部位一覧
  について

オンラインで国家試験を学ぶなら森元塾

こんにちは!
オンラインで試験対策を学ぶなら森元塾 塾長もぬけ です。


「どの指がどの経絡だったかな?」ということがモヤッとしているうちに、気がつけば3年。気がつけば国試前…。なんてことはよくありますよね。(ないか笑)

そうならないためにも、定期的に復習をして、指を見たらどの経絡が流れているか見えているかのように覚えていく必要があります。

卒業後、東洋医学でも治療をしていきたいと考えている方は特に覚えておくとすごく役に立ちます。

ということで「井穴」をまとめてみました。


【経絡経穴】井穴一覧

▶足の厥陰肝経:大敦【要穴:井木穴】
 取穴部位:足の第1指 末節骨外側 爪甲角 近位外方1分

▶手の少陰心経:少衝【要穴:井木穴】
 取穴部位:小指 末節骨橈側 爪甲角 近位外方1分

▶足の太陰脾経:隠白【要穴:井木穴】
 取穴部位:足の第1指 末節骨内側 爪甲角 近位内方1分

▶手の太陰肺経:少商【要穴:井木穴】
 取穴部位:母指 末節骨橈側 爪甲角 近位外方1分

▶足の少陰腎経:湧泉【要穴:井木穴】
 取穴部位:足底 足趾屈曲時 足底の最陥凹部

▶手の厥陰心包経:中衝【要穴:井木穴】
 取穴部位:中指 中指先端中央
 取穴部位:(別説) 中指 末節骨橈側 爪甲角 近位外方1分

▶足の少陽胆経:足竅陰【要穴:井金穴】
 取穴部位:足の第4指 末節骨外側 爪甲角 近位外方1分

▶手の太陽小腸経:少沢【要穴:井金穴】
 取穴部位:小指 末節骨尺側 爪甲角 近位内方1分

▶足の陽明胃経:厲兌【要穴:井金穴】
 取穴部位:足の第2指 末節骨外側 爪甲角 近位外方1分

▶手の陽明大腸経:商陽【要穴:井金穴】
 取穴部位:示指 末節骨橈側 爪甲角 近位外方1分

▶足の太陽膀胱経:至陰【要穴:井金穴】
 取穴部位:足の第5指 末節骨外側 爪甲角 近位外方1分

▶手の少陽三焦経:関衝【要穴:井金穴】
 取穴部位:薬指 末節骨尺側 爪甲角 近位内方1分

文字でみててもほんとわからないですよね。
これで覚えれているならもう覚えています…

ということでインパクトが強いイラストを準備しています。


【経絡経穴】イメージで解説する井穴一覧【手】

画像1
井穴一覧

まあこれはこれですごく面白いですが、わかりにくいので再度

画像2

わかりやすい!!
こうやって見ると「関衝」と「少沢」のみが尺側(内側)ですね。


イメージで解説する井穴一覧【足】

画像3

・・・

画像4

はい、めっちゃわかりやすい。
「隠白」以外はすべて外側についていることがわかります。


【経絡経穴】まとめ

足の親指は内側にありますが、解剖学的肢位では手の親指は外を向いています。

どっちが内側・外側と迷う場合は尺側と橈側で考えるといいですね。


毎日国家試験対策や臨床で必要な知識をお届けしています。
ためになった・気に入ったって人は
「いいねボタン」と「アカウントのフォロー」
をお願いいたします。

【国家試験オンライン塾:まいにち頑張るコース】

鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師の学生の方でちょっと不安がある、何を勉強して良いのかわからないって人向けの有料期購読です。

【国家試験オンライン塾のコンテンツ内容】
 ▶テスト形式での問題の配布
 ▶詳しい解説
 ▶勉強の仕方・ノウハウ
 ▶質疑応答

現在3年生・4年生の方はもちろん。そうでなくても早いうちから国家試験で安心したい人や普段の定期テスト・実力テスト・模試などの点数を稼ぎたい人にもおすすめです。問題集を買うより断然お得です。

教科書読んでもよくわからない、いつまでも覚えれない。そんな人におすすめの単発記事です。国家試験でもかなり頻出の問題を取り扱っています。

ここから先は

0字
2025年度の受講生も募集中です。 本気の人だけ受講してください。

毎日勉強しないと不安な人・自分を奮い立たせないと頑張れない人向けのコースです。 このコースに入るだけで勉強ができるようになるというわけで…

無料記事も多数用意しております。 サービス継続のため、 役に立ったと感じましたら未来の受験生のためにもサポートをお願い致します。