見出し画像

MyAnimeList CEO 溝口敦より新年のご挨拶

2023年を迎えて、早くも1月半ばを過ぎてきております。気が付けば、またすぐクリスマスとか言ってしまいそうですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。MAL CEOの溝口でございます。

昨年を振り返りますと、MALもずいぶん日本国内の認知度が上がってきたことを実感する1年でした。昨年1月にMonthly MALに綴ったMALの知名度を上げること。1年経って手触り感が出てきたのは、MALチームの頑張りはもちろんですが、今この記事を読んで頂いているお一人お一人にご支援頂いた結果だと思っています。この場を借りてあらためてお礼を申し上げたいと思います。いつも本当にありがとうございます!

さて、MyAnimeListにとっての2023年。年末年始、色んな事を考えましたが、2019年にバトンを引き継いだあの時から、実現したい事は何一つ変わらないなと思いました。

日本の作品を世界にもっと届けていく。それにより、作品を好きになった人達が、日本を好きになり、遊びに来たり、住んでみたり、一緒に仕事をしたりできること。この国が大切にしている道徳を大事に思ってくれること。私達がマンガを読んで人生が変わった事があるように。世界のまだ見ぬ誰かの気持ちを揺り動かし、いつか、私の人生は日本の作品によって紡ぎ出されたと語ってくれること。

作品にはその力があると信じていますし、MALは海外ファンとの架け橋にもっとなれると確信しています。この国の文化が詰まった作品をもっともっと世界に広げることへの挑戦。
この国にとって、子供たちにとって、希望に溢れる未来の創造に向けて。

改めてMyAnimeListはコミットしたいと思います。

そしてもちろんですが・・・これらは私達だけでは絶対に実現できません。今までと変わらず、むしろ、それ以上に皆様のお力添えが必要です。力不足でご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。でも、チームやコミュニティの願いや想いは本物です。どうか引き続きご支援を頂ければ嬉しいです。

合言葉は「Go Global」
うさぎ年だけにぴょんぴょん世界を跳ね回ります!

どうぞよろしくお願い申し上げます。

2023.01.20
MyAnimeList CEO
溝口敦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?