見出し画像

3.16の地震より10日が過ぎ、、

皆さん、こんばんはてつやです。

今日は、3月16日に起きました地震の被害の現状を伝えます。



地震からはや、10日。

もう、ニュースで報道されることは少なくなり、ほぼ震度が強い地震と片付けられてます。


地震発生から、相馬市は停電・断水になってました。

停電は、次の日にはほとんど解消されましたが、断水は、1週間近く復旧するまでかかる場所もありました。

水の安全が保証されたのは、木曜日(24日)より生活用水の水の安全が確認がとれ飲水として利用ができました。


2011.3.11の大震災、昨年2月の地震を体験し今回の地震は、外壁より家の中がガチャガチャになったなという感じです。

2回の大地震により、人もですが建物を疲労困憊って感じとれます。


被害にあった方、被災を受けた方よく何が欲しいと言われますが、個人的には1番欲しいのは「時間」です。

地震があった次の日正直私の家は、被害があり仕事に行ける状態ではなかったです。

ですが、会社に朝イチ相談したところ私は転勤で1時間近くのところに通勤しており道路も不安な中の通勤という事を、伝えましたが「時間かかってもいいから来て欲しい」正直びっくりしました。

上司より、地震の被害を聞かれることもなく、話すこともできず当日はほぼ寝ずに仕事に行き会社に到着後被害状況を聞かれ報告した際には、「こんなに酷いなら帰りなさい、前持っていいない」と言われたもう、唖然としました。

SNSの時代・情報社会も言われてますが、上手く情報が伝達されてない現状です。

東日本大震災みたいに、食べ物・飲み物・住むところがないとかいう問題は私個人的にはあまり心配しておりません。

なので、1番欲しい支援は気持ちの整理であり、家の片付けをする時間です。休みの日だけでは正直手付かず仕事をしてると後回しにすることも多いです。


地震より10日過ぎた現状を相馬中村神社に絞り写真のみの投稿を載せてあります。

まだまだ、時間はかかりそうです。


今回は、現状を知ってもらいたいので無料公開にしてます。


少しでも多くの方に情報が伝わりますように🙏



そして、地震により被害や被災を受けた方へ共に乗り越えていきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?