見出し画像

2022年の抱負

noteできたばっかりのときに登録だけして何もしてなかったのですが、今年はちゃんとアウトプットしていかないとなあと思ったので、不定期ですが更新していきます。

必達目標

その1. 開業(副業)

現在友人の事業をスポットで手伝っていて、報酬も申告が必要ないレベルでもらっているので、特に開業しなくても困ってはいないのですが、友人から事あるごとに「早く開業しろ」と言われるので、とりあえず個人事業主にはなる予定です。
昨年自宅を売却して確定申告必須なので、そのタイミングで開業届出そうかなと考えてます。屋号も一応考案済み。

人見知りがひどく営業がとっても苦手なので、基本は友人の手伝いがメインですが、本業とうまく両立できるようならいろいろやっていきたいとは思ってます。

その2. UIデザイン習得

すごい漠然としてますが、もともとデザイナーにはなりたかったので今年は本腰入れてトレーニングします。

実は今転職活動していて、現職は厳密に言うとデザイナー職ではない(かつ、関わった案件がだいたい秘匿で外に出せるものがない)ため、出せるポートフォリオがなく書類で落ちまくってかなりムカついているので、自主学習ででも成果物作る必要がある、という側面もあります。

実は意匠の制作があまり得意ではないので、情報設計メインでやりたいんですが、どっちみち実績ないので、とりあえず架空サービスのディレクション〜デザイン(余裕あればフロント実装まで)をいくつかこなして、見れるところにおいてアピールしようという魂胆です。

そのへんの過程もnoteに書いていけるといいかなと。
しんどいけどがんばらないとな〜。

努力目標

転職

現状非正規なんですが、所属部署の業績面の都合で正規化の芽がだいぶきびしいようなので転職成功させたいなあ…とは思ってるんですけど、直近のスキルセットがちょっと特殊だったり、所属部署の都合でスキルチェンジを何度も繰り返してきたせいで技術面での強みが全くない、みたいな状況になってしまっているので、かなり旗色が悪い感じです。

あまり焦って変な会社に入りたくないので、現職をクビにならない限りはゆっくりやるつもりではいるんですが、ハイパーネガティブチキンハートくんなので書類で落ちましたみたいな話が入ってくるだけで相当凹むので、今は心理的安全性を確保したい方が強くなってます笑

総括

とりあえずこんな感じで今年は発信も少しずつしていきます。
人見知りで人当たりも良くないからアレですが、似た目標持ってる人とも交流していきたいなと思ってます。

なんかもう何を書いてるのかよくわかんなくなってきたのでこのへんで終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?