見出し画像

期待は自分にするもの

ごきげんよう、麗しのモンブラン夫人よ。
今日も魂磨きのためのありがたいお言葉をブッ込むから、よくお聞きなさい。

「勝手に期待した私が悪かったのね!」とか「期待させておいてヒドイじゃない!」とか、安いドラマの主人公みたいなことを口走ったことがある人、正直に手をお上げなさい。

勝手に期待して、勝手にガッカリして、勝手に裏切られた気分になる。そんなものはまさに、くすぶり女子にありがちなお話です。

もし期待をかけた相手があなたの理想通りになって、あなたもラッキーにありついたとしても、それは所詮「おこぼれ」という余り物。

確かにおこぼれはありがたいし、ありがたくいただくものではあるけれど、ふいに頂戴するから「有難い」のです。

それなのに、あらかじめ「おこぼれチョーダイ」ありきだから、想定外のことが起こった時にこう叫ぶのです。

「勝手に期待した私が悪かったのね!!」
「期待させておいてヒドイじゃない!!」


しかも、期待は増長していくのをご存知かしら。

こうならないかな~

こうなったらいいな~

こうなるかも!?

こうなりそう!

こうなれ!!!!!

こうならなかったら許さない!!!!!!

つまり、相手に期待するってことは、相手をコントロールしたい願望と同じってこと。期待はあらゆる苦悩のもとだって、シェークスピアも言ってるわ。

いいこと? 期待するなら自分自身に。自分に期待して、そのおこぼれを周囲に差し上げるくらいで、ちょうどよろしい。

今日も一日、モンブラン夫人のありがたい言い付けを守って精進なさい。ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?