見出し画像

秋、待ち侘びる

みなさん、こんにちは🌞
MONTAG LABOR です

突然ですが問題です。
上の写真の植物、いったいなんでしょう??

分かった方は多分食いしん坊なのでしょう笑笑

正解はさつまいもです!

家主の方のお手伝いで、初のさつまいも植えをしてきました。
さつまいも掘りはしたことがありましたが、植えるのは初体験でした笑


畑は空き家の近くにあり、MONTAG LABORからは徒歩15秒くらいです。
まさか畑まであるとは、驚きですよね?
私も今回初めて訪れてびっくりしました。
ちなみに畑はまだまだ拡大中です笑笑

畑はもちろん畝(うね)から作ります。
この土地の砂っぽい地質がさつまいもには合っているそうです。

ホームセンターで買ってきた苗を丁寧にとって、ひとつずつ植え付けをしていきます。
なんてったってさつまいもの苗なんて触っとこともないので、最初はどうしたらいいのかわかりませんでした。

でも、家主の方が一から教えてくださりなんとか植え終わることができました!


さつまいもの植え方は上の絵のように、寝かせることだそうです。
そうすることで、さつまいもがたくさんできるのだとか、、

植え付けの風景、

課題に追われて一日中机に齧り付いている人間からすると、この作業だけでもいい運動になります。
こうやって一日に一回は外に出て、体を動かすように心がけています。
運動って本当に大事だと身に染みているので、みなさんこの記事を見たらとりあえずさつまいもを植えに行きましょう笑

最後に水やりをしたら作業終了です!
とっても簡単ですね!!

秋に収穫するのが楽しみで仕方ないですね☺️
収穫したさつまいもは焼き芋として販売するそうです。
ぜひみなさん食べに来てください!!!
お待ちしております。


ではでは、今日はこの辺で失礼します。
最後まで読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?