見出し画像

20240314

はじめに


去る🐒2月某日に、スギサキさんのカラーレッスンを受けに行ってきた。
*1 totonoさん、ありがとうございました🙇✨
とにかく情報量が多くて、自分なりに咀嚼して消化して…ってしてたらあっという間に1か月近く経っていたよ…ちょっと予定が立て込んで忙しかったのはあるけどさ…今何月??の気分。

とにかく非常に面白い体験だったので記録しておこうと思う。*2 あくまで私の主観および感想です😚

ちなみに前提条件として、私イエベ春だと思ってレッスンへ行っています
根拠はちゃんとした診断ではなくて、化粧品コーナーでサービス的に簡易的診断してもらって「イエベ春ですね!」「ウイ!」でここまできてます。
転生などありえないとなぜか根拠ない自信をもって行ってます(フラグ


第2章 色の見方


いきなり核心ぽい見出しにしちゃったけど、大したことじゃなく。ただ、一番私の価値観が変わった部分かもしれない、というお話。
そもそも何でパーソナルカラーとかイエベとかブルべとか春夏秋冬とか気にするのかっていうと、「より素敵な自分になったらいいなー」という夢や希望があってのことだと思う。私はそう。
スギサキさんのレッスンは、その「素敵な自分」ってどういうこと?というのを考えるところから始まって、最初から脳みそギュンギュンになりました🧠⚡
つくづく人間というのは生きているだけでexpressionしてしまう生き物なんだな…などとよぎったりよぎらなかったりラジバンダリ。
望む望まないに関わらず、表そうと思ってなくても表れてしまい、現してしまう、これぞ表現。

……で、これ何のレッスンだったっけ?
カラーレッスンです!!🥳ドン!!

というわけで、色の見方、というか感じ方?を知る機会となりました。
うーん、この感覚に適切な日本語表現がでてこないんだ…
近いなと思ったのが私が仕事でよく話す、子どもと大人とは聞いている音の世界が違う話。
子ども(ここでは胎児・乳児~幼児まで)は聴覚の機能的にはかなり早い段階で大人と同等の機能を持っているのだけど、大人と違って「すべての音を聞いている」んですよね。
対して大人は「必要な音を聞いている」のです。
逆に言うと「聞こえているけど聞いていない」とも言える。*3 ちなみにこれは発達的に非常に合理的なので別に悪いことではない。
でもそれを知って耳を澄ましてみると、ものすごく沢山の音が聞こえて音に囲まれていることに気が付いてびっくりする。 *4 この活動に興味がおありの方は、サウンドスケープを検索してみてくださいませ。

スギサキさんのカラーレッスンは、そんな感じ(エッ

今までも、まさに今も色を見ているのに、色に気が付いていなかった、みたいな。

というわけでその色の見方を私はやはり音のイメージで説明してもらうのが理解しやすかった。
ただ、いまだに縦軸と横軸を何にするのが適切なのか、尺度でちょっと悩んでるんだけど(変な部分でこだわって考えすぎている。そんなマニアックに考えなくていいってスギサキさんに言われたのに😹
とはいえ視覚も聴覚も実はとても近い感覚(起こりうる現象が似ている)なので、要素を置き換えて理解するとわかりやすかった。
同行してくれたtotonoさんもあの手この手で理解のフォローしてくださって…おおーん(感謝の泣き声

むしろ色々考えすぎて反応乏しくなってしまった私に色んな説明や表現で一生懸命お話してくれたスギサキさんの熱意と姿勢に、別の意味で学びました(ほんとすみません…😂

第3章 華麗なる転生


見出しの圧よ。

そんなこんなで、私、ブルべ夏でした。 ててーん!(フラグ回収

なんだよイエベ春って…
あまりにも華麗な三回転半トリプルアクセルゥ!!!すぎて笑いしかでてきませんでしたわ。

そもそも、この日着ていた洋服の上下ともにブルべ夏の洋服だったという。
スギサキさんからしたら(一見してブルべ夏だとわかっていたらしい)、ブルべ夏の女が全身ブルべ夏の洋服着て「私イエベ春なんです」って言ってた件。
とんだピエロだよ!!

その後だいぶ戸惑いながらも(衝撃でしばらく脳みそついてってなかった)、ひたすら色んな素材や色を見て感じてみてかんじてみてみてみてみて…
Don't think, feel !!!!!!
もうこれ。
考えると余計わかんなくなる。
感じろ!!!知覚認知!!!

迷ったり行ったり来たりしても、スギサキさんが「できてるできてる!」「ちゃんと見れてる!」と優しいコーチでいてくれたので自信が持てましたよよよ…(´;ω;`)
totonoさん(イエベ春)と比較すると理解できるところもあり。感謝^100000

自分に合う色をわかるようになれた…かな。
自分が好きだな、と思う色は正直ベストじゃなくても残したくなってしまったのだけど、許容範囲として広げていくのは基本を知った上での応用、なんて思ってる。
できてるのかな、わかってるのかな、と心配な部分はあるけど、この時間は振り返ると非常に達成感がある時間でした。

あと、先述したように、私全身ブルべ夏の洋服だったんですな。
実はイエベ春と言われながらも「イエベ春の色、好きじゃないんだよね…」とフル無視してきており(より素敵な自分になる気どこ…?
自分の好きな色で選択していたのですよ。
でもそれが正しかったんだってちょっと自信になった。
自分が選んだ服が本当に似合っているかって不安だったけど、山ほど服を買ってきたのは無駄じゃなかったんだ!と。
ちゃんと見る目養えてきてたんだな…偉いぞ私。
でもアクセサリーとメイクは課題な(真顔

おわりに


約10時間のレッスン諸々で、脳みそはずっとギュルギュルでした⚡🧠⚡
そのあと多分1週間くらい、夫にしばしばアウトプットしてました(完全に自分の思考整理)。だいたい話しつくしたあたりで、「それだけ価値観変わったなら甲斐があったね」というようなことを言われて、「そうか、価値観変わったのか」と実感。
変わりました(確信
そして「君何べ?何べよー?」と地獄のミサワ風に聞くのが家庭内で流行りました。

しかし面白かったなー!
新たな知見を得る喜びだけではなく、自分の感覚が新鮮に感じられるってとてもレアだと思う。
おぼろげながら洋服の感覚は自信を持てたし、ポイントも理解できたはず。牛のごとく反芻しながらしばしまた修行していこう🐄

ちなみに和服の相談もできたの嬉しかった。着ているのは見事にブルべ夏のものだったし、買ってそのままになってたのは外してたよ草。これでお別れをする覚悟ができたよ!査定出したから売るよ!

スギサキさん、ありがとうございました🐰🐰🐰💕

付録

次の日早速スギサキさんに見立てていただいたブルべメイクで出かけたら嬉しいことがあったよ!

メイクのせいなのかリップサービスなのかは定かではないけれど、嬉しかった(2回目
メイクアイテム見るのがまた一層楽しくなったのでした🥳🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?