見出し画像

20240101

はじめに

どうもこんにちはmont neigeです。
読み方は もん ねーじゅ。
意味は山 と 雪 です(トップ画像ネタバレうふふ)。
2024年元旦の夕日が射し込むダイニングで、眠くてちょいお怒りの子を横目に、ミルシテインの無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータを聴きながら書いています。
って書くと素敵な感じ(ほんまか?)だけどお茶はごぼう茶だし(香ばしくてうまし)部屋は散らかっている。
そしてすっぴんで部屋着という名のおしゃれニートスーツ(ゆにくろのマメコラボ極暖)を着ております。ゆる~。

さて長い前置きは置いておいて。
2022に自問自答教室を受講したときに、アウトプットとしてnoteを勧められていたのだけど、あれこれアカウントを増やすのにためらいがあり(クレジットカードやポイントカードとかアプリとか増やしたくないのと同じ心理)ずっとTwitter(現X)のみでやっていたのです。
が、140文字の限界を感じる時があったり、もっと内省的に掘りたいとか単純に語りたいとかが積もってきたりで、2024のやることリストその1として登録、記事を書くことにしてみました。
JJGもすなるnoteといふものを、もんねーじゅもしてみむとてするなり。

# ここまで書いたところで家が小さく長く揺れてびっくりして子を抱きしめてちょっと様子見して中断と相成りました。
どうか被害が最小限であることを祈ります。我々の国は災害が多い。これまで失われた多くの人命や物的損壊などの悲しい経験の積み重ねが、少しでも多くの人とモノを救いますように。
とりあえず落ち着いたら秒で寄付できるようにアイドリングしときます。

第2章 今年の目標

前置きとして、私は例年目標を仕事、プライベート(家庭)、音楽(趣味)で分けて設定している。とはいえ例年達成率がかなり低いので、今年はハードル低めで楽しいこと・やりたいことも盛り込もうと思う。
そして、ここでは仕事の話をするのは本意ではないので、プライベートと趣味の目標を立てることとする。

2-1. プライベートの目標

①ボディ引き締め
産後ボディはまじで産前と違う(個人差あります)と強く実感中。
「これは伸びた皮だから」と言いながら確実に皮じゃないものがつかめる感じがしてきてちょっと冷や汗なので、真面目にやろうと思う。
授乳しているとのどはめっちゃ乾くしお腹がめっちゃ空くのでアホみたいに食べているのだけど(そして食べても痩せていくので調子にのっている)、そろそろ値が底になりむしろ上昇傾向がみられるので…ね…。
というわけで、具体的には毎日歩く(とりあえず5000歩から)のを実は11月くらいからやっておりました。
後述しますが、基本おうち生活なので歩かないんですよ…あうあうあ…
雨の日とか、予定があってお散歩できないとか、の日は未達成だけども。あいぽんに入っていたアプリをとりあえず活用してます。
このアプリに体重と体脂肪も毎日量って記録(ウッ…ウッ…
あとは遺伝子調査したら脂質で太りやすいことはわかったので、油抑えた食事を意識したい。
その他はストレッチと簡単なエクササイズを、と思っているけど運動嫌いのものぐさ太郎EXな私ができそうなのはどれなんだ…というわけでこれは情報収集から。

②あいぽんと仲良くなる
スマホに興味なさすぎて、アラフォーで初スマホ初あいぽん。
いまだにLINEと写真と電話といくつかのアプリしか使っていないけど、そろそろもう少し使いこなしたい(なんかオーバースペックすぎて癪である)。
洋服の管理でガールズさんたちXZ使ってるし、その辺から始めようかなと考え中。
あとあれよ、電子マネー。
いまだに現金主義(かつ拝金主義)。
でも子を抱っこしてると電子マネー便利やろなあとね…やるかァ…(重い腰
色々あるけどどれがいいのかなあ。
興味ないとそういう作業も面倒に感じてしまって進まないので仕事だと思ってやる。

③いい加減老後資金をためる
NISAとiDecoね。
口座を作ったところで満足している。
子どもの未来を経済的に考えたときに、「あ、これちゃんと考えんとあかんやつ」となり。
夫も本を買ってきたり話をしたりはするものの足踏み中なのでやります二人で。これも仕事だと思ってやるよ…(仕事は基本苦行

④育休中に思い出作りをする
基本的に子と一日中家にいて、その中でルーティンが決まってしまっているので変化が乏しい毎日を送っている。
子はマジエンジェルなので写真撮影は捗っているけど。
夫が休みの日には近場のショッピングモールなどに出ることもあるけど、自問自答始めてからは行き当たりばったりの買い物もしないし、買い物するならかなり長い時間を要するようになったのでこんな数時間近場のモールだけでなんとかなるとお思いか。
というわけで、ちょっと旅行にでも行きたいなあと。
あまり遠くには行かれないけど、のんびりとできるのも今年度中だけなので、子と三人で思い出作りに行きたいです。

⑤家の収納をなんとかする
これはですねー…収納場所(クローゼット)の棚などを大工さんに作ってもらうという外注&ちゃんと納められる量にするという物理的な話。。。
工事は今月の予定なので、断服式と断捨離を進めます。
この年末でちまちま家じゅうの断捨離はやっているので、勢いをつけてやりますぞ。
これも仕事始まるまで…に…グェ(首が締まる音

2-2. 趣味の目標

①ジーンズの試着
ここ1年の着るものを振り返った結果、素材は違えどもジーンズを一年中着ていることが明らかになった。

しかしねー…奥深すぎてねジーンズ…ちょっと二の足を踏むところがあるけどぼちぼち試着はしておりました。
自分としてはハイライズめでスキニーとか細身の方がすっきり見えるかなと思っているけど、店員さんにはストレート系を薦められる。
自分の認識と第三者から見た感じのずれを少々感じるんだなー。
というわけで、自分に合う形を探すところから。
今ちょっと考えてるめっちゃジーンズ試着する計画があるのでそのうちやります。

②パーソナルデザイン診断受ける
①の「自分に合う形」を探す一助として、PD受けてみたい。
化粧品コーナーで簡易的にやってもらったり、自分でyes / no診断で「多分これかなー」というのはあるんだけど。
当てはまっているのかわからない項目もあって悩ましいのでプロの診断受けてみたいです。
この界隈ノー知識なのでさっぱり妖精なんですけども。専門用語きょわい。
サロン萠さん、よくお名前聞くので気になるけど予約とれるのかしら…来年度の予定と相談しながらだな。

③メイクレッスン受ける
私の顔は薄めなんだけども、メイクを濃くすると違和感を感じてしまって常に薄め。というかあまり化粧映えしない顔な気がする。
こんな状態で20年ほど過ごしてきているので、たぶんこの20年アップデートされてない。
むしろ素が確実に加齢されているのでゆるやかにダウングレードというのが正しいのか…グェ(首が締まる音
というわけで、己の顔に向き合ってみようと思う。
座右の銘の一つが「敵を知り己を知れば百戦危うからず」なんだけど、己を知るのは結構自己分析に依っていたなと。
①~③ひっくるめて、第三者からの己を知る、というのが大きな目標の一つかもしれない。

④PDCAを意識する
どうも。自問自答的PDCAを全く回せていなかった不良ガールズです。
これまで、できそうなことからと着たものメモ日記や断服式は細々とやり、試着旅へ行き、自己評価靴と自己紹介バッグは早々にゲットしたものの大きな流れであるPDCAから目をそらしてました。
なんか目をそらしてること多いな私。

そんな中昨年思い切ってリアルにガールズさんたちと交流したことで、沢山お話できなかったけど非常に刺激になった感じがいたしました。
たまに教室の資料に戻って、そのたびに新しい発見があるのだけど、今回はPDCAの流れが自分に降りてきた感じ?具体的にイメージできるようになった感じ?がうっすらして、「回して…みるかァ…」みたいな心持になったのであります隊長!
私のことだから、ゆる~~~~くになるだろうけど、意識しながらやっていきたい所存。

⑤ジュエリーゲッツ
ゲッツ‼までいかれるかわかりませんが、大台に乗った時にいっちょジュエリーゲッツするか!と思ったのに忙しすぎて&体調悪すぎて無理で。
でも復活してきたので試着旅して、イメージ膨らませてきたい。
昨年からぼちぼち試着しているけど、「生涯でこれだけは手に入れたい」をもうちょっと固めたいなと思ってます。
腕時計は好きで、沢山持っているけど「生涯でこれだけは手に入れたい」と思っている時計はすぐに挙げられるんですな。
おおお…ジャガールクルトぉ…(売れっ子になったらほしい
そういう高い解像度をジュエリーでも描けるようになりたいな、あわよくばゲットしたいな、というのが目標。
先立つもの?わいの稼いだ金じゃあああああああ!!!(ドン!

⑥その他
昨年はできなかったのですが、ピアノはせめて一年で一曲仕上げること。
ブラームスの二つのラプソディ第1番ちゃんと弾きたいなあ。
ヴァイオリンの方はちょっとお休みになっちゃうかもだけど、小品くらいは頑張りたい…気持ちはある。

おわりに

まだnoteの仕様がよく分かってなくて、読みづらかったら申し訳ない気持ち。これから試行錯誤してゆきます!
読み手を想定して書くものの、ブログの延長線上的な意識でどうしても独白のような感じになってしまう。
文体が敬体と常体混じりだけどいいかしら…とか、noteのトップページにクリエイターとか書いてあるけどクリエイティビティゴン無視だけどいいかしら…とか気になるけど。
あきやさんはじめ、ガールズさんたちみたいに自分のスタイルを早く確立できるといいなー。
とにかく無理は続かないたちなので、ゆる~~~~く。
語りたいぞー、とか思考をアウトプットしたいぞーのときに書いてみようと思います。

そして2024を振り返ったときに、「よきよき♡」の気持ちになれるように一年過ごしたい、のがトータルの目標。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?