見出し画像

「ミリオンナイツ」にハマった高校時代

高校時代はいわゆる進学校に通い、放課後は塾に部活動、帰宅後に授業の予習・復習となると自分の時間というものは夜10時以降になることが多かった。その頃、本屋でFM STATIONを見つけFMに興味を持った。当時NHK-FMではクラシック番組ばかり放送しており、最新の邦楽は民放FM局で聴くしかなかったが、当時の岡山では民放FM局はなく、瀬戸内海を越えたFM香川を受信して聴くようになった。

夜10時から放送していた「赤坂泰彦のミリオンナイツ」には受験勉強のお供としてお世話になった。TOKYO FMをキーステーションとした全国ネットの番組なので、北は北海道、南は沖縄までハガキやファックス、電話でリクエストが届く。あの頃は日本見知らぬ人とゆるく繋がれるのが全国ネットのラジオ番組だったと思う。

大学に入学すると、下宿先でテレビを見ることが多くなりラジオを聴く機会が減ったのだが、たまたま数年ぶりに聴いた時に番組終了の告知があった。そこから最終回まで欠かさず聴いたのだが、パーソナリティーである赤坂泰彦さんのいろいろな「想い」が伝わる放送だった。

後年、某掲示板に最新曲をあまり流さない制作側と新曲をガンガン流してほしいスポンサーとの間でトラブルとなり打ち切りになったとの投稿を見た。ただ後番組はあまりにも酷く5分で聴くのをやめた記憶だけはある。

赤坂さんはNHK-FMで番組を担当しているけど、あの時間は聴く習慣がないんだよなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?