見出し画像

Peace for Me...


被爆地長崎に住んでいる以上、毎年戦争について考えます。(なぜこのタイミングかっていうのは次回)でも、「核兵器廃絶」や「世界平和」となると「壮大すぎる。誰も困らない良い解決手段を偉い人たちが考えてくれるよね。」と急に人任せになってしまう。


またそんな状態におちいりそうなとき、ふと、


わたしにとって ”平和”だと思う瞬間ってどんなときだっけ?


という問いをぐるぐると考えはじめていました。
(考えちゃう時点で、めちゃめちゃ環境が平和なんやな自分、ありがたや。)


そして、
わたしが「平和だな〜」って思う瞬間ってこんなときです。


・自分とまわりの人たちが健康なとき
・好きな人(人たち)とおいしいものを食べているとき
・わくわく、ゾクゾクする作品に出会えたとき
・きれいな朝焼けと夕焼けの景色をみることができたとき
・ねこと散歩やリラックスしているとき
・睡眠時間が確保されているとき


この6つの条件は、物心ついた頃からずーっと変わらないです。地味だけど。改めて、全部自分以外の誰かに与えられてばっかりということに気づくんだけど、またその話は別の機会に。


《自分とまわりの人たちが健康なとき》

当たり前であってほしいことだけど、これは結構難しいと思っています。自分自身はありがたいことに、今まで大病をしてきたことがないし、入院も生後すぐ以外はなし。ただ、生まれたときから体は小さくて(出生時:1080g)いまだに、「大きくなったね〜」と親戚のおじちゃんから言われるw(いや、あと身長10cmくれぇぇ〜!!)スポーツ始めるまでは、結構体弱かったんよね。

私の可愛いくて尊敬するおばあちゃんは現在92歳で、もう、本当に元気でうれしい。以前はいちにちじゅう編み物に励んでいて、帽子やひざ掛けなどよく作ってもらっていた。最近は、色鉛筆絵画をライフワークとしていて、毎日色鉛筆でぬりぬりしている。(編み物してると頭痛がくるようになったらしい。)声かけるまでずーっと集中してるのすごいけど、だいじょうぶかなってなる。。。週に1~2回サロンにも参加していて友達と歌ったり、新しいゲームを作ったり、算数の演習を解いたりしているらしい。



おばあちゃんの家は安心しかなくて、たくさんしゃべると、毎回うとうとしてしまい、結果的に1時間くらい居間でうたた寝をする。起きて一緒に塗り絵をする。帰り際にスノるってのがルーティン。


《好きな人(人たち)とおいしいものを食べているとき》

できればおいしいものを楽しく食べたいです。腹いっぱい笑った次の日は決まって顔面が筋肉痛です。好きなものを食べ続ける癖があって、「毎日水餃子がいいや〜。」みたいになってしまうのが悩ましい。でも、やっぱりもっと世界中のおいしいものを知りたい。


《わくわく、ゾクゾクする作品を味わい終えたとき》

宇多田ヒカルさんと三浦大知くんは小学校のころから好きです。歌だと、サムスミス、秦基博さんも初めてテレビを通して聴いた時ゾクゾク〜〜ってなって「なんじゃこの人!!」って。
メロディー、物語ってAIでも作れるけど、目で見て、耳できいて味わうって人間ならではの文化的な行為だし、人が作ったものって時代によって特色がありますよね!時代背景や作品の背景を紐解くのも面白いな〜って思います。

わたしが通っていた大学では、メディア消費行動の歴史とか、ポップカルチャー研究をしている教授がたくさんいて、学科の生徒もみんなその領域に興味がある子ばかりで、興味深かったです。

現場で働いた経験がある先生が多くて、現役の新聞記者の方が毎回講義にいらっしゃる講義もあって(履修した!)、そういったポップな話題だけでなく、「メディアの役割」や「ジャーナリズムとは」「メディア・広告業界のジレンマ」など、いくつもの問いに関してみんなで議論したり、ときには取材(インタビュー)をしたりしました。話がそれてしまったw


えーっと、最近気になってるのが、FIVE NEW OLDってバンドです。ちょっと聴いて、「日本人なの??」ってなった。「Ghost in My Place」知ってる人いますか〜〜??
普段あまりバンドミュージックきかないんやけど、最近めっちゃ聴いてる。



《きれいな朝焼けと夕焼けの景色をみることができたとき》

なんか病んでね?って思うかもしれないんですけどww
撮りません??空というか、雲。


※実撮影時間10分

山の上高いところに行ったら撮りたくなるんですよね。
「ヤッホー!」って叫んだりするわけではなくて、雲の動きとか色味を見てます。(ますますヤバいって?笑)
撮るものの選択肢が少ないからってのもあると思います。(おしゃれなマグカップとかないもんね。)
「頑張りどころやな〜〜」ってときに家の近くの空がきれいに見えるパワースポットに行きます。正直太陽が昇るまでめちゃくちゃ怖い。帰りたいってなる。360度空!自然が雄大すぎるのと、人気なさすぎるから、知らない人がきたらどうしよう。靴脱いで投げるしかできん。カラス20羽くらいおるのツラい。っていつもびくしてる。木がワサワサするのが怖い。


《ねこと散歩やリラックスしているとき》

これ。

というか、「空の写真」より「ネコブーム」って現象がなんか病んでないですか?みんな癒しが欲しいんですよね?きっとそうだ〜〜。


《睡眠時間が確保されているとき》

健康的な生活を送るってことにもつながってくるんやけど、これまで寝つきが悪いってことが一度もないんです。
「昨日寝れなくてさ〜」的な会話ができない。ちょっとくらい悩もうよって感じだけど、本当にどこでもスッと寝られるし、何なら高校生のとき参考書開いたまま電車で立って寝たこと何度かあります。一瞬とかじゃなくて10分間くらい。


当たり前の日常を積み重ねていける状態って「ああ、平和だな〜〜って。逆に、この日常の大切な時間や風景がなくなったらどんなに恐ろしいだろう。」っていうふうにも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?