見出し画像

人生は万華鏡

こんにちは。

ここでは自分の価値観を180度変えることになった体験を綴らせて頂きたいと思います。

それはフリーアナウンサーとして激務をこなしていたころ。
毎朝起きるのが心底きつくて首が引き攣ったようになったり、咳が止まらなくなったりと身体の異常が出始めてはいましたが、立ち止まることがとても怖かったので(今はなんでそんなに怖かったのか忘れてしまってますが、)
朝点滴を打って仕事に行き、休日は死んだように寝込む、というようなやぶれかぶれな日々を過ごしていました。

そんな時に、
家の柱で頭を強打(自損事故w)することがあり、
それがきっかけで日に日に身体が痺れ1ヶ月後には激痛で身体が全く動かなくなってしまいました。

様々な検査をしても異常はなく、打ちどころが悪かったのだろう…とのこと。
全身が痛過ぎて眠ることすらできず、

「こんなに私は頑張ってきたのにどうして…」

悔しくて悲しくて恥ずかしくて、助けを呼ぶこともできず数日一人で悶え苦しんだのですが、

ふと

「このまま死んじゃうかも…」

と思い姉にSOSを。

姉は私のその姿をみて、
3日付きっきりで看病してくれました。

その夜…

なんの前触れもなく気づきが私の中に降りてきました。
世界を見ていた色眼鏡をかけかえる感じです。

「あれ?私は勝手に頑張っていると思い込んで周囲を振り回していただけだ。
周りはいつも私に優しさをかけてくれているのに、見えていなかったのは私なんだ。」

黙って優しく寄り添ってくれる姉を隣に感じながら涙が出てきました。

「私はこんなふうにただ人の心に黙って寄り添うことが今までの人生できただろうか…」そう思いました。

そして、
同時に私が知覚している世界と周囲の人が知覚している世界が大きく違っているのではないかと恐ろしくさえなりました。

この感覚はなんと言ったら良いのか、今まで見ていたものが幻想だったような。。
自分が正しいと思っていたことが全て間違っていたような。

心の底から、
また生きるチャンスがあるなら、生活するためだけの仕事ではなく私は自分が心からやりたいことで人の心に灯りを灯したい。

そんな思いが湧いてきました。

そこから、
どうしても優しい歌が口ずさみたくなって、
『しあわせのモルガーネ』
(映画『ムーミン谷の彗星』主題歌)を蚊の泣くような声で歌ったところ…

身体の痛みが消えた!!!


私は歌いたがっているんだと確信した瞬間でした。

ですが、
そこからライバーとして歌う配信を本格的にスタートさせるまで6年かかりました。苦笑

またしても社会的に正しいとされる職を転々として、
歌うことから逃げ続けていました。

歌うことが怖かったんです。
とてつもなく。

毎日歌えている今は説明ができないのですが、
歌わないで生きられるなら歌いたくないと思っていた気がします。
心の奥底、魂は歌いたいと思っているのに。
そのジレンマ。。。

歌うことから逃げ続けていると身体はまた機能を停止させて、ついには食べ物を受け付けなくなってしまいました。
現在も数えきれないほどのアレルギーがあります。

家から出られない。
苦手なことをすると身体が機能停止する。

最終的に残された実行可能な行動は、
歌うことでした。

歌うと身体が動き出す。
なぜだーーーー。
勘弁してくれーって思いました。。

謎に包まれた私の症状を医学的に究明して、
周囲にも理解してもらいたい。
そして自分なりのバランスの取り方を確立して人と関わりたい。

そう思って病院を転々としました。
なぜか右奥歯の激痛が根源で身体が麻痺するため、
歯医者さんに何度も尋ねては原因を突き止めてくれーっとバトルしました。(今では仲良しの先生です。ありがとう先生。)

最終的に行き着いたのは、

脳の障害ではないか?

という事。

今年7月に知能テストや家族への聞き取り、お医者様の往診などを経てやっと診断がおりました。

私は、

自閉症スペクトラム
ADHD

と言ういわゆる大人の発達障害を併せ持っていました。

この診断をされ、
一般的にどう思われるか分かりませんが、
私は心底ホッとしました。

人生の謎が一気に解けたように!!!

自分が人よりも随分劣っている、
誰とも理解し合えない、
冷たい人間なんじゃないか…

そんな感覚が、

私は人とは感じ方と表現が脳の構造上違っているだけで、

人を愛すること
共に生きることに

必死だった。

自分で自分のことを認めてあげることができました。


いまだに一般的な社会生活を送ることは困難で身体のコンディションは崩れやすく、
思うようにいかないことばかりですが私は配信を通じて毎日歌えること、笑顔でおはようといえること、
私のできることをやらせてもらえて幸せです。

また私は、発達障害であることを公表されている方々に人生を変える勇気をもらったので、
自分の特性として公表したいと思います。 

っと、
長くなりましたが
人生は何かをきっかけに少し角度を変えると万華鏡のように全ての模様が違って見えますね。

私の目を通した模様と、
この文章を読んでくださった方が見る模様は違っていて当然ですが、
優しい気持ちになれる音楽や時間を通して、
一緒に同じ美しい何かが見られるといいなといつも思っています。

貴重なお時間をさいて、
他愛無い長文読んでくださってありがとうございました^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?