見出し画像

モノノケの月記 2024/04/10

はじめまして。
「モノノケの国」でディレクションをしている田中です。

ここは、モノノケの国の開発中のあれこれを書いていく場所になります。
開発日誌というより、だれかの日記...…月々なので月記かな、くらいで覗いてみてください。「ああ、今日もたのしそうにゲーム作ってるな」みたいな感じで、ひとつ。

さて、「モノノケの国」の話ですが、まずX(Twitter)での発信の仕方が変わります。
いままで、ムサシが話す形で発信していましたが、主に開発陣からのお便り形式になります。
「モノノケの国」の世界を深めていくにあたって、ムサシや他キャラクターの性格もより豊かなものになってきました。それにともない、広がっていくモノノケの国を様々な角度からお届けできるようにSNSを一新することにしました。

また、世界観や宗教観については「和の風景」を大事にしつつ、現実の神道や仏教に寄せすぎない、オリジナルの世界観を構築しています。「これ、どういった世界なんだろう」と気になる方にも、考察を楽しんでいただけるものになってきたかなと思っています。

「モノノケの国」で大切にしていることは、さまざまな人が安心してプレイできる、お父さんお母さんが子どもに買ってあげたくなる、そんな手触りの世界を目指しています。
誰も傷つけない表現というものはありませんが、それでも少しでも多くの人にとって、本作が心の休める場所になるような、あたたかい作品にできるよう努めています。

そういえば余談ですが、本作に登場する黒柴のムサシ、実はプロデューサーの愛犬がモチーフだったりします。
実際に名前がムサシといって、今2歳くらい。ゲームよりもシュッとした体格で、けれど表情はゲームのムサシによく似ています。

現実のムサシといっしょに散歩したり、遊んだりしたんですが、私自身は猫飼いの民。
犬のほうが人間に対しての意識が強いんだなあとか、猫とはまた違った肉球の匂いだとか、やっぱり触れてみないとわからないものですね。犬あるあるを求めている日々です。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。
月々あげていきますので、また次回まで、どうぞみなさまお元気で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?