見出し画像

やしきんさんに聞いてみた!《一問一答インタビュー》

こんにちは!MONOLOGUE団!です。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私たち普段は「Creator Traveler」という同人誌を制作しておりまして。

簡単に説明しますと「自分たちの好きな音楽やクリエイターさんについて語りまくろう!」という内容の同人誌なのですが、今回はその初となるnote版です!



ゲストはみなさんご存知であろうこのお方

画像1

やしきん
別名 : 小林康太(本名), アクセルP
所属事務所 : F.M.F

大学在学時、バンド活動にいそしむが、就職活動時期到来により解散。
作曲に特化した音楽活動への憧憬から、独学でDTMや音楽理論についての勉強を始める。
2010年夏に行われた、TVアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』楽曲募集コンペ採用にて作家デビュー。
その後、アニメ音楽を中心に、作詞・作曲・編曲、 また、DJやしきんとしてアニクラの現場でプレイするなどマルチに制作活動中。
【株式会社F.M.F HP(http://www.fmf-music.com/)より引用】

※やしきんさん関連曲一覧はこちら
(当サークル調べなので抜けがあるかもですが…)
※試聴したい方は最後にプレイリストを載せてありますのでぜひ!



Y E S !!!!!!!!

や し き ん さ ん !!!!!!


実はMONOLOGUE団はやしきん大好きクラブといっても過言ではないくらいみんなやしきんさん&やしきん楽曲のことが大好きなのです。
なので今回ダメ元でインタビューをお願いしてみたところなんとまさかのご快諾いただけたという…いやぁ、今文章書いていても手が震えてきます…。

こんな一般オタクたちの依頼を快く引き受けてくださったやしきんさんに心の底から感謝するとともにこれからもやしきん楽曲を買いまくって少しでも印税をやしきんさんの元へ届けたい所存でございます。やしきんさん、お忙しい中本当にありがとうございました…!


 ▼今回インタビューさせていただいたのは▼
   最近リリースされたこちらの4曲


さらに!!

10/27にリリースされる内田真礼さん3rdアルバム『HIKARI』に収録予定の『YA-YA-YAN Happy Climax!』についてもちょこっと教えていただいたので気になる方は必見じゃい!

ではどうぞ!どーん!!!


1. あいうえおおきなシトロンJAPAN

■ あいうえおおきなシトロンJAPAN
2021年7月21日(水) リリース  
『A3! SUNNY SPRING EP』M5 収録
品番:PCCG-02041   税込2,640円
配信:あり
アプリ『A3!』キャラクターソング

Lyric, Music&Arrangement : やしきん
Vocal : シトロン(CV:五十嵐 雅)
Chorus : 園田健太郎, 湯浅ゆう子, ソプラノ♪
     ボーイズ(小暮航ノ介, 菊池咲乃助)
All Instruments&Programming : やしきん
Mixing Engineer : 井野健太郎(F.M.F)
●Referenced from 
  "シトロンの正しい日本語講座?"
  (Composed by 園田健太郎)


Q1. 初めて聴いたとき、タイトルからは想像もつかないおしゃれかっこいい曲でとても驚きました。歌詞から前作の「シトロンの正しい日本語講座?」(※1)との繋がりを探すのがとても楽しく、キャラの成長が歌詞からも伝わってくるのですが(「紳士淑女」が言えるようになっていてオタクは感動しました)、歌詞中のシトロン語はやしきんさん発案ですか?それともクライアント様からの依頼によるものなのでしょうか?

A. こちらからご提案した後にクライアント様にご調整いただきました。
ツッコミ役がいる会話とは違い、シトロン語一発で元の文がわかるようにバランスをとるのが難しかったです。


Q2. やしきんさんの歌詞は歌っていて口が気持ち良くて、押韻たくさんで目も耳も楽しいです。
地頭とお勉強の賜物だと思いますが、そのような言葉を日頃どのようにインプットされていますか? 生みの苦しみなどはないのでしょうか…?

A. 特に意識してインプット等はしておりません。
逆にいろんな言葉が出てきてしまう分、語尾がお決まりで特徴的なキャラソン等、使う単語が縛られる楽曲の時は少し苦戦します。お題と方針だけもらってあとは自由といったオーダーの時はスムーズに進むことが多いです。


2. 結絆華

■ 結絆華
2021年7月21日(水) リリース
『百華繚乱 参』M1 収録
(M2 庖丁三姉妹ver. / M3 ざんなまぁ〜ず♪ver.)
品番:PCCG-02048   税込3,300円
配信:あり
アプリ『天華百剣 -斬-』キャラクターソング

Lyric : やしきん
Music&Arrangement : 田中秀和
Vocal : 御華見衆 椿組[城和泉正宗(CV:大野柚布子), 桑名江(CV:高橋李依), 牛王吉光(CV:千菅春香), 小烏丸(CV:大和田仁美), 七香(CV:白石晴香)]
Guitar : 堀崎 翔
Bass : 安達貴史
Drums : 髭白 健
Piano : 伊賀拓郎
Chorus : maimie
Programming : 田中秀和
Mixing Engineer : 高須寛光


Q1. これまでの天華百剣というコンテンツへの愛が詰まった歌詞が想いの詰まったメロディにハマっている素晴らしい作品だと思います。
歌詞を提供するにあたって作品に寄り添ったところや大事にした部分がありましたらぜひ教えていただきたいです。

A. 曲が持っているドラマが最大限生きるように、メロディやオケの雰囲気と言葉のテンション感を合わせるよう意識しました
あとは集大成楽曲としてパワーのあるタイトルにしたかったので「結絆華」という言葉を思いつけて良かったです。


3. 満月とシルエットの夜

■ 満月とシルエットの夜
2021年7月28日(水) リリース
『満月とシルエットの夜/夜想曲』M1収録
品番:GNCA-0640   税込1,650円
配信:あり
TVアニメ「死神坊ちゃんと黒メイド」OPテーマ

Lyric : 高瀬愛虹
Music&Arrangement : やしきん
Vocal : 坊ちゃん(CV. 花江夏樹)&アリス(CV. 真野あゆみ)
Piano : 岸田勇気
Director : 二宮直樹(Music Brains)
Engineer : 松本 径(Music Brains)
Assistant Engineer : 浅村祐人(Music Brains)
Coordinator : 宮本菜弥(Music Brains)


Q1. アニメOP(90秒ver)の編曲も違和感なく、重たい内容のアニメですがこれからアニメが始まるぞ!というウキウキ感が詰まっていてとても素敵です。原作ありのアニソンを制作される場合、原作はどれくらい読み込まれるのでしょうか?

A. 基本的にはやや丁寧めに一周読み、特に注目したいシーンをピックアップして複数回読むというパターンがほとんどです。


Q2. 花江夏樹さんのショタボイスが可愛すぎて最高です。キャラソンなのでキャラクター声で歌われていますが、ボーカルディレクションなどはやしきんさんがされたのでしょうか?役者様方の判断による演技ですか?

A. ご時勢もあり、現場には立ち会わずでした。
制作会社の担当ディレクター様がボーカルディレクションを担当されております。
役者様方とディレクター双方で意見を出し合いながら作り上げていくというのが一般的なキャラクターソングのボーカル録音の流れなので、皆さんで作り上げたといった具合だと思われます。


Q3. 以前やしきんさんは「男女デュエット曲はオクターブユニゾンが定番だけど一般的な歌唱音域で考えるとどちらかが割をくってしまうので両方が主旋律になるデュエットメロディを作った。二人だけの世界にしたかったので別途ハモを入れるようなこともしなかった」とツイートされていましたが、他にデュエット曲を制作される際に特別に意識していることや、ソロ曲の制作とは異なる部分などはありますか?

A. 普段の歌モノ制作では歌とオケをある程度分けて考えていることが多いのですが、デュエットや複数人歌唱の曲では歌唱者の入れ替わりや重ねを楽器のアレンジと同等にとらえて制作しております。


Q4. 綺麗なストリングス、ポイントとなるところに入っているキラキラ音・サビのクラップ音などにより一気に曲の世界観に引き込まれます。
ここを特に聴いてほしい!というやしきんさん的こだわりポイントはありますか?

A. どれかひとつのパートというよりは各パートの出入りのバランスといいますか、アンサンブルを楽しんでいただければ幸いです。


Q5. 作詞の高瀬愛虹さんの切ない歌詞とお洒落エモい曲の相乗効果が素晴らしいです。
高瀬さん×やしきんさんのタッグは結構多いような気がするのですが、今回は楽曲制作サイドのやしきんさんからのブッキングなのでしょうか?
それともタイアップがついている場合はクライアント様が決定されるのでしょうか?

A. クライアント様のご指名です。
高瀬さんに作詞を担当していただけると作曲側といたしましても非常に安心します。


Q6. 今回は詞先、曲先のどちらですか?
また、もし詞先である場合はどこからインスピレーションが湧いたのかを教えていただきたいです。

A. 曲先です。
詞先の作品を制作できる機会は非常に稀ですね。


Q7. 高瀬さんの歌詞で「特にここが気に入っている」という部分がありましたらぜひ教えていただきたいです。

A. イントロの「手と手は無理でも 時間(とき)を重ねて」はおしゃれな表現で好きです。


4. 愛♡舞☆ミライ!

■ 愛♡舞☆ミライ!
2021年9月22日(水) リリース
 『衝動的S/K/S/D』M4 収録
品番: TFCC-89712   税込2,200円
配信:あり

Lyric, Music&Arrangement : やしきん
Vocal : チャペの泉 from でんぱ組.inc
Programming : やしきん
Sound Direction, Vocal Recording : YGQ
Mixing Engineer : 西陽仁(ONEly.INC)


Q1. でんぱ組.incとやしきんさん曲の相性はバッチリなのでは…と思っていましたが、やしきんさん節が盛り盛りな電波ソングと可愛い歌唱がマッチしていて最高です。
今作はでんぱ組新体制となってから2作目となるシングルであり、全体曲ではなくユニット曲でありますがどのようなイメージで制作に取り組まれましたか?

A. 00~10年代くらいのオールドスクールな電波ソングっぽく作りました。
割と自由なオーダーでしたのできっちりイメージを固めてからの制作というよりは作りながらああしようかなこうしようかなと構築していきました。


5. YA-YA-YAN Happy Climax!

■ 「YA-YA-YAN Happy Climax!」
2021年10月27日(水) リリース予定
『HIKARI』M14 収録予定
品番:PCCG-02065   税込3,300円
配信:未定

Lyric&Music : Q-MHz
Arrangement : やしきん
Vocal : 内田真礼


Q1. 先日ラジオでちらっと視聴したのですが、「どっち!? どっち!?」や曲の作りなど『ギミー!レボリューション』(※2)のエッセンスが散りばられていそうでとても楽しみです。
作曲がQ-MHzということもあり2番以降の展開も油断できないぞ…と思っているのですが、どのような曲なのか可能な範囲で構わないので教えていただけないでしょうか?

A. ご察しの通り随所にギミレボ要素がございますが、前作より更に内田真礼さんの声アプローチの入っている量が増えております。


Q2. 編曲者目線での聞きどころや、ここ気合入れて作ったぞ!という部分を教えていただきたいです。

A. ver.2らしい特徴といたしましてシンセ等を入れずバンドをたてたサウンド感になっております。


Q3. Q-MHz側から「こうしてほしい・こういうものが欲しい」といった要望はありましたか?

A. Q2にて回答したサウンド感を最初にリクエストいただきました。


Q4. やしきんさんが編曲を依頼された際に「自分がやるからにはこういうものが求められている」と感じるのはどのような部分ですか?
やしきんさんの編曲はメロディを大事にしつつもちゃんとやしきんさん色も出ているように感じるので、どういった点を意識されているのかお聞きしたいです。

A. 編曲を依頼してくださる方のビジョンに合わせて編曲するよう心掛けております。
自分らしさのようなものはあまり意識しておりませんが、やっていると自然に滲み出るものなのかなと思っております。


Q4. やしきんさんによるQ-MHz曲の編曲は今作で9作目となりますが、Q-MHzとのお仕事の中で特に印象に残っている作品・イチ押し曲、またはエピソードなどはありますか?

A. オンゲキのSplash Dance!!(※3)です。
Q-MHzとのお仕事では発注をいただく段階でかなり具体的なイメージを伝えていただきそれに寄り添うような編曲の仕方がほとんどなのですが、
本楽曲においてはこちら側からサウンドの方向性を提示して作っていったため他のQ-MHz楽曲とは毛色の違うサウンドになっております。


※1 《シトロンの正しい日本語講座?
   2017年10月4日(水) リリース
   『A3! Blooming SPRING EP』M1 収録
   PCGC-1611   税込2,420円
   アプリ『A3!』キャラクターソング 
   Lyric, Music&Arrangement : 園田健太郎
   Vocal : シトロン(CV:五十嵐 雅)
※2 《ギミー!レボリューション
2014年10月22日(水) リリース
『ギミー!レボリューション』M1 収録
PCCG-70230   税込1,375円
TVアニメ「俺、ツインテールになります。」OPテーマソング
Lyric : こだまさおり
Music : 田淵智也
Arrangement : やしきん
Vocal : 内田真礼
※3 《Splash Dance
2020年4月22日(水) リリース
『ONGEKI Sound Collection 03 Splash Dance!!』M1 収録
ZMCZ-13953   税込3,300円
「オンゲキ SUMMER PLUS」テーマソング 
Lyric&Music : Q-MHz
Arrangement : Q-MHz, やしきん
Vocal : 星咲あかり(CV:赤尾ひかる), 高瀬梨緒(CV:久保ユリカ), 桜井春菜(CV:近藤玲奈), 井之原小星(CV:もものはるな), 日向千夏(CV:岡咲美保)


★やしきんさん、大変お忙しい中ご丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました!


-------以下今後のやしきんさん情報です-------

【イベント出演予定】
アニソン派!vol.4.5
 (10月10日 20:00〜 無料配信)
■DJイベント「楽曲警察大戦 Vol.4
 (12月11日 12:00〜 すた〜ず@City)

【リリース予定】
■ YA-YA-YAN Happy Climax! / 内田真礼
 (作詞・作曲:Q-MHz  編曲:やしきん)

----------------------------------------------

▼やしきんさん関連曲プレイリストはこちら▼


MONOLOGUE団はこれからもやしきんさんのことを応援しています!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?