見出し画像

[化学]好きな有機化合物のはなし

こんにちは、Monologueの森田です。

突然ですが、皆さんは好きな有機化合物がありますか?


まずこの世にはあまたという有機化合物があります。そして、IUPAC名というもので、それら1つ1つに名前が付けられている。(まぁ一部慣用名もありますが)

これって、すごいことだと思いませんか??


いや、僕はすごいと思うんですよ、ちょっと形が違っただけで名前は違うし性質まで全然違うし。例を挙げるならば、酢酸とギ酸メチルは構造異性体で、形がちょっと違うだけなのに、酸の性質を示すのは酢酸だけ、みたいな?(いや、ちょっと違うな)


まあそれは置いといて、この記事では、好きな有機化合物の話をしていきたいなと思います。

ちなみにここでいう「好き」の基準は簡単です。「名前が可愛い」か「名前が面白い」ただそれだけです。


まず一番最初に上げたいもの、それは「ペンタン」です。

「ペンタン」って語感、ほんとに可愛くないですか!?ペンギンみたいですよね!!

最初ペンタンって聞いたとき、その可愛さに思わずペンギンを書いてしまいました(?)

ちなみにペンタン系だったらあと 2-メチルペンタンあたりも好きです。

でも...それが不飽和になってペンテンとかペンチンとかになっちゃうと...ペンギンの面影は一切ない...悲しきこと限りなし。


さて、次に行きましょう。アルコールで好きなのはやはり「2-プロパノール」です。

まず、ノールって響きが大好きです。これはアルコール共通の話なんですけど、なんかどこまでも続くような感じしますよね、ノ~~~ルみたいな(は?)

そして、それに加えて「2-プロパ」という響き!!言葉では説明しがたい何かがあります。ペンタンのところでも若干話した「2-メチル」と同じ感覚ですね。


あとアルコールで好きなのは「グリセリン」です。

でも好きなのはグリセリンのほうではなくて、IUPAC名の「1,2,3-プロパントリオール」の方です。

なんとなく1,2,3って続くの、良くないですか??それに、「プロパントリオール」っていうめっちゃ強そうな名前!!なんか必殺技にありそうですよね、「俺の必殺技、プロパーーーン...トリオーーーーーーーーールッ!!!」みたいなね。はい、伝わらないですね。

あとアルコールだったら「エチレングリコール」とか「2-メチル-1-プロパノール」あたりも好きですね。


......そろそろ内容がやばくなってきたので早いですがそろそろ最後にしましょうか。

最後に紹介したいのは「エチルメチルエーテル」です。

まず「エーテル」って響きが大好きです。ヨーデルみたいな感じがしてなんか好きです。そして、「エチル」「メチル」っていう名前自体が良いのにそれがダブルでくっついて、しかもエーテルまでついてくる、って、本当にやばくないですか?(語彙力)


......そろそろきもいので自重しますね。

というわけで、今回は化学の有機化合物の話をしていきましたがいかがだったでしょうか?多彩な名前と共にこれからも有機化合物を楽しく勉強していきましょう!

▼Monologueホームページ
http://www.programmer-monica.com

© 2020.3.2 Monologue

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?