見出し画像

新年早々、思わずヘビロテしたアイドル曲‼


 当初、この記事を書く予定ではなかったのですが、あまりにも完成度
が高かったのでヘビーローテーションしているうちに私の視点で分析して
みたら面白いかなと思って書くことに決めました。

 本当は、目次も作って書きたかったのですが、書きたい熱の方が勝って
しまったので後日(半年後!?)まとめが出来たらなと思ってます。

 まず、出会い(ファーストコンタクト)は、花金の仕事終わって帰宅後
に朝倉未来(格闘家)さんのYouTubeを観ましてサムネだけ確認して新し
い事に挑戦するのかなという印象を受けて中身を確認する事無く、PCを起
動してX(Twitter)を確認した所、朝倉未来がトレンド入りしている事に、
気付いて中身を観てみるとDark Idolというアイドルグループを作るという
大型企画だという事が分かり、気になったのでタブレットでYouTubeを観
る事になりました。

 そこでアソビシステムさんが全面バックアップという事が分かり、社長
が登場して対談するのですが少し話が盛り上がったかなというタイミング
で実は、合わせたい人が居るという流れに。
 一番プッシュしているアイドルグループの一人(櫻井優衣さん)が登場
してFRUITS ZIPPER(フルーツジッパー)を知る事となりました。

 最初、登場した時は思わず「宣伝かーいっ」とツッコミを入れてました
が、どんな曲を歌っているのか興味を持ち始めてフルーツジッパーを検索
して「わたしの一番かわいいところ」を聞き始めたところ、他の楽曲は、
聞かなくても、この曲だけで永遠にリピできるというモードに入りかけた
ので分析したら面白いの書けるのかなと思いつきましたね!

簡単なプロフィールを紹介

FRUITS ZIPPER(フルーツジッパー) 
通称、ふるっぱー

 アソビシステムから誕生したアイドルグループで総合プロデューサーは
木村ミサ(元むすびズムリーダー)氏が務める。2022年に結成され第65回
日本レコード大賞最優秀新人賞受賞。2ndシングルわたしの一番かわい
いところ
TikTokを中心に人気となり、楽曲視聴数が9億を超えている。
 
 メンバーは女性7人構成で各自メンバーカラーを持っている。
先入観を持たずに書きたいので敢えて個人の経歴は割愛させて頂きます。

月足天音(あまねき)     赤           
鎮西寿々歌(おすず)     オレンジ      
櫻井優衣(ゆいちゃん)       ミントグリーン  
仲川瑠夏(るなぴ)    紫
真中まな(まなふぃ)   空色
松本かれん(かれんたん) ベビーピンク
早瀬ノエル(のえちゃん) 黄

アイドルたちが好きなアイドル1位にも選ばれている。
 カワイイ&綺麗が全面に出されている印象がありますが本当の所は最年少のノエル(ハーフ)ちゃんがキーマンじゃないかなと感じました。個人的には黒髪より、金髪が似合うなと思いました。

ではこの曲の何が凄かったのか?

 最初のメロディーラインがキャッチーで何が始まるんだろうというフックが掛かってて、ゆっくりと話し言葉で開始されるのですが、そこまで歌が上手いという印象がない状態で進んでいくのですがカワイイ振付があったり、
時折、キレキレのダンスが入ってたりするので、特に離れずにずっと付いていけるんですよね。綺麗に揃ってるかと思いきや個人のパートがあったり、高低差を利用したりして飽きさせない工夫が随所にみられましたね!
 「ねぇねぇねぇ」の呼びかけ後のサビからのテンションの上がり方が尋常
じゃなくて(歌も急に上手くなるし)例えるならダイソンの掃除機なのか⁉ と思わせる吸引力でして最後まで聞かなきゃいられなくなるという思考に陥りまして気付いたらヘビロテしてました(笑) 考えた人天才だなって思いましたね! 個人的にはX'mas ver.(サンタコス)も観て欲しいですね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?