『大丈夫』って言われたい。

(2018/06/09追記:この記事(2017/05/17作成)は、マガジン[思いの丈]から[日々徒然]に移動しました)

ただ、そう言われたいんです。
体調、仕事、不安...に対して『大丈夫だよ』って。

今わたし、訳あってぼっち生活。
微妙な休職というか、開店休業というか。
理由に関してはまたの機会に。

見返りを求めているのかなって思ったりもしている。
でも、ちょっと違う。
仕事。性格如何ではキャパオーバーになりやすい立場にいる。
見事に当て嵌まって心身ともに外付けHDDを欲している状態。
つらいよ、つらい、つらいんです。

むやみやたらにではないのだけれど
わたしはよく周りに『大丈夫だよ』と言っている。
それって職場の場合は立場上っていうのもあるけれど
どのシチュエーションに於いても
わたしは無責任にこの言葉を使わないようにしてる。

そのわたしは、というと。
ここしばらくの間(相手に失礼なのを承知で書くけれど)
『大丈夫』って言われていないな、ということに気付いた。

きっとわたしは時々
母親のようなあたたかさを求めているんだろうと思う。
でも母親は、病気のせいで、もういない。

わかってくれている人はいる。とはいえ、ひとりふたり、くらいか。
心の開き具合よね。あとは感覚、波長みたいなもの。
それが合う人。理解し合える大事な人たち。空気のような。
そのうちの一人からたまたま先ほどスマホにメッセージが来て
いくつかやりとりしていたんだけれど
内容的に『大丈夫だよ』って言われた気がする。気がするっておかしいけど。
その内容は心に留めておくことにする。

話が逸れた。

これだけぐるぐるしているわけです。毎日毎日布団から出られないまま。
言葉も気持ちも溢れて止まらないんです。
だからわたしは、時々でいいから誰かに言われたいんです。

『大丈夫』って。