キレイを守る! 体の洗い方!
気温も高くなってきて、汗で体がべとべとになる時期がやってきました! 湿気も多いしね。
一日の終わりにお風呂でキレイさっぱり、べとべとを洗い流したら、気分爽快ですよね!
でもたまに、お風呂上がった後、腕や足がやたらとかゆくなったりしませんか?
夏場でべたついてるのに、妙にカサつく箇所がある……、とか。
心当たりのある方、体乾燥してますよ!
というわけで、夏場の体の洗い方、見直してみませんか?
何で体がかゆくなるの?
普段、体の表面は油の膜で覆われています。
油の膜はバリヤーなので、これが少なくなると、体が外からの色んな刺激に負けたり反応したりして、かゆくなったり、カサカサします。
冬場なんか顕著ですよね!
石けんやボディソープは、体の汚れを落とすものです。朝から体から出る汗や油分を洗い流してくれます。
そんで、実はその能力が結構強いです。
なので、本来体に必要なバリヤー分の油も、洗い流してしまうことが多いです。
人間の体は超ハイスペックなので、バリヤーが一度洗い流されても、3分も経たないうちにバリヤーが復活します。
面倒くさいボス戦の仕掛けみたいに。
しかし、このバリヤーの復活が上手くいかないと、バリヤーが壊れたままになって、あちこち刺激でかゆくなるわけです。
ちなみに、この乾燥、紫外線に有利で、当方の不利になるステータス異常でもあります!
乾燥してると日に焼けやすくなるので、「日焼け止め塗っても、美白のボディクリーム塗っても、焼けてる……?」という方も、下記で紹介する方法試してみるといいかも!
ここから先は
1,071字
¥ 300
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得
サポートありがとうございます!とても励みになります!! こちらは、今後の制作や研究、出展に充てさせていただきます。