「どうしてごみばかり撮ってるの」
「どうしてごみばかり撮ってるの」
声をかけてきた人は故人の身内であり、私の身内でもあり。とにかく私に問いかけてくるのはいつも身内だった。
被写体は故人の家だ。
それは無人の家。
誰も住んでいない、誰にも使われていないと言ってしまえば、確かにそうだ。家も、家具も、故人の愛用品も、蒐集していたコレクションも、すべてがごみだ。
湿気のせいなのか気温のせいなのかわからない、ひやりと静まり返ったその家で、私はシャッターをひたすら切っている。
故人が座っていた椅子を。故人が眺めていた庭を。故人と散歩したかつての道すがらを。
私はこの家に来るたび、いてもたってもいられなくなる。
故人の家は未だ片付けの目途が立たず、人も住まず、ただ朽ちていっている。いつかあの家は、何かの拍子にくしゃりと潰れてしまうだろう。私はそう思っている。とても古いから。ごみのようなものだから。
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