記憶

記憶の種類と情動

白峰かな(以下、白峰):こないだ見かけたんだけど、記憶に種類があるっていう話があって。「風鈴」って言われたら、何が思い浮かぶ?

黒河けーこ(以下、黒河):一番は音だなあ。

白峰:私は、風鈴を見てた時感じてた温度とか、生ぬるい風とか、縁側に立ってた時の足の裏の木目の感触とかなんだよね。

黒河:へえー! どういう観点で記憶してるかって、人によって違うんだね。私、地元の道も、「家族と車で通った時に、車内でこの曲がかかってた道」みたいな覚え方してるもん。

白峰:けーこさんは聴覚的な記憶で、私は体験的な記憶なのかなあ。体が先立ってる感じ。

ここから先は

863字

¥ 100

サポートありがとうございます!とても励みになります!! こちらは、今後の制作や研究、出展に充てさせていただきます。