見出し画像

字書きによる簡単ロゴ作成【クリスタ】

黒河けーこです。
突然ですが私は、小さい頃に絵を描くのをやめてしまったので、絵のクオリティは大したレベルではなく、デジタル絵描きソフトはほとんど使えません。
しかし、ブログやこの記事を掲載してる季刊誌モノクローマーで色々と書くようになって、

「何か題字だけでもカッコ良く見えるようにしたいな」

という境地に至り、ちょっとばかり絵描きソフトをいじって、あれこれ文字を装飾したりするようになりました。
なので、基本字書きでものぐさで新しくお絵描きソフトの扱いをあれこれ覚えるのは面倒だと思ってる私がやってる、簡単ロゴ作成の仕方を書き出してみます。
同人誌でロゴ作るたびにマニュアルひっくり返す手間を省く、自分用備忘録を兼ねて!

使用ソフト:CLIP STUDIO PRO(¥5000くらいだった)
※photoshopとか、ロゴ作成に適したソフトを使えばもっと簡単にできるんでしょうけど、テキスト打ちくらいしかしないので、あんまり高価なお絵描きソフトを購入するのは控えました。

美容ブログの本がベースになってる本を出す予定なので、そのロゴを作ります。「オタじょび」


1.デザインを考える

デザインは相方の白峰かなが考えてくれました!

私があんまりにもセンスなく悩んでたから、助けてくれた神様ありがとう……。
頂いた案に基づいて、文字を大きくしたり小さくしたりしつつ配置します。
今回は、文字ごとでサイズ違ったり雰囲気違ったりさせたかったので、1つずつ別パーツ(レイヤー)に分けて、位置動かしたりサイズやフォント変えられるようにしてあります。


2.文字をちょこちょこいじる

ちゃんとスクショ取ってなかったごめん(さっきのとほぼ一緒の画像です)
赤い○付けてる「オ」と「じ」は、何となく字の雰囲気が違うのがわかるでしょうか?
今回は一文字ずつフォントを変えてデザインしていきました。
頭固いから昔はそういう発想無かったんだけど、同じフォントで統一しなきゃいけないなんて法律は無いんだから、「私のイメージに近いロゴになる組み合わせ」でフォント変えたらいいんだ!
あと、下の曲線は、緑の○付けてるツールでうにゅーんって描きました。


3.装飾したり、文字を変形させたり

あの英語の文章を、曲線に添って曲げたいんだよ、わかるか?
高級お絵描きソフトだと、曲線に沿って文字をぐにゅんってやる機能があるらしいんですけど、クリスタちゃんは無いので、手動で変形させます。
「編集」→「変形」→「メッシュ変形」
で謎の白枠が文字を囲ってくれます。
右に出てる「サブツール」のところで、変形の頂点の個数を変えられるので、自分の扱いやすいように設定してから、いじります。
緑の○付けたキラキラはね、公式様が最初から搭載してくれてる便利スタンプがあるからね、適当にポンポンして。プリクラみたいに。

いじった結果が、こうじゃ!

変形して間延びしちゃったのが、個人的には可愛くて好きな感じに。
おおまかな形はこれで完成なんですけど……なんか寂しいね。


5.文字太くしたり、適宜修正

黒河「なんか間延びしてて寂しい」
白峰「文字を、太く大き目にしたら?」
というありがたいアドバイスを頂いたので、文字が太めのフォントに変更して、太字設定にしました!
ついでに文字を動かしてぎゅっとひしめき合わせて、字に外枠も付けてみたら、空白が気にならなくなったかな?
文字自体に白枠を付けて、黒い枠設定のフォルダの中に文字のレイヤー放り込むだけです。楽ちん。
あと、上に乗ってる文字だけでかいのもなんかあれなので、下の曲線を2つに増やしました。コピーしただけ。

完成だ!(またいじって色々盛るかもしれない)


私の場合、長いこと文章書くことばかりで、タイピングとか杓子定規な段組だけやってるから、お絵描きソフトの「望めばなんでもできる感」「色んな機能付いててできることに幅がある感」にものすごく高いハードルを感じてたんですよね。
でも、逆に言うと、「望んだ時にどんなことでもすればいい」のであって、最悪どんな機能も「使わない」選択もできるんですよね。
私が使ってるクリスタの機能って、多分全機能の1/100くらいだし、「それだけしか使いこなせてないのかよもったいねー!」って言われるかもしれませんけど、お絵描きソフト触ったこともなかったし覚える気もなかった私が、簡単にでもロゴを作れるようになったっていうのは、私の人生史上とっても偉大なことだ!
だから、私みたいに字書きさんで、お絵描きソフトに妙な抵抗感じてる人とかは、もっと気楽に、「可愛くキレイに文章を見せられるようになる」って意味でも、興味持ってもらいたいなと思って、メイキング公開しました。
何かの参考、第一歩になりますように。

ここから先は

172字

¥ 100

サポートありがとうございます!とても励みになります!! こちらは、今後の制作や研究、出展に充てさせていただきます。