冬

季節の肌の防御法【冬編】

まずお知らせですが、冬コミにて、季刊誌モノクローマー内に掲載しているオタじょび記事のいくつかをまとめた本を出す予定です!
●この記事もその本に収録予定です。
●逆に、季刊誌には本に収録してない記事もありますし、本には季刊誌に掲載してない書き下ろしコラムも収録します。
●冬コミ2日目、12/30(金)西館よ32bにて頒布予定です!
詳細はまたブログの方か何かで。


本題。

季節四天王の中でも、一番多くの人を悩ませる奴がやってきました。

夏と秋がやられたか……ククク、しかし奴らは四天王の中でも最弱……!

夏の防御法
秋の防御法

極寒のからっ風で一撃一撃重い攻撃を仕掛けてくる冬将軍に勝てるかな?!

というわけで、ひとつひとつの攻撃が強い冬のボスとの戦い方を見ていきます。


1.冬の攻撃と受ける状態異常

冬のボスがしてくる攻撃は、

●気温低下による寒さ攻撃(強)
●紫外線攻撃(亜種)
●空気と暖房による乾燥攻撃(強)

さて、寒い冬の始まりです。気温はぐんぐん下がり、湿度もぐんぐん低くなって、乾燥が強まる時期です。

何よりも恐ろしいのは、「乾燥」の状態異常です。

手足のカサカサは勿論のこと、顔の乾燥はかなり深刻です。

元々乾燥肌の人は自覚があると思いますが、「別に皮むけたりしないよ?」という自覚のない人も、実は「乾燥」の状態異常になっていることが多いです。

●ちょっと顔がかゆい時間が長かったりしませんか?
●やたらと油が浮いて、「皮脂崩れ」の状態異常が頻発していませんか?

どちらも「乾燥」の状態異常の効果ですよ!

ここから先は

1,317字

¥ 300

サポートありがとうございます!とても励みになります!! こちらは、今後の制作や研究、出展に充てさせていただきます。