Fade to Silence トロフィーガイド(攻略ポイントからプラチナ獲得まで)
ジャンルはアクションになってますが、これは資源管理系のサバイバルゲームです。
とにかく細かいバグから致命的なバグまで多く存在し、アプリケーションエラーもそこそこ頻繁に発生します。(Ver1.05)
データ破損は3回あり、データのバックアップはほぼ必須と思ってください。出来ればオンラインストレージだけでなく、予備のバックアップ用にUSBメモリもあると安心。
これを踏まえて、なるべく効率的に最短でトロコン出来るように情報を共有します。
まず、このゲームは資源が有限のサバイバルモードでしかトロフィーが獲得出来ませんので、トロコン目指す方は必ずサバイバルモードで始めてください。
そしてこのゲームはとにかく序盤が難しく、中盤以降からグっと難易度が下がるので序盤さえ乗り越えればあとはなんとかなります。またクリア後は空腹値、防寒値、薪と食料の消費がゼロになるので、少し強引にでもさっさとクリアした方が後々楽。
攻略ポイント①:少し強引でも砦解放を最優先
サバイバルゲームにありがちな資源をそこそこ確保して装備を盤石にしてから攻略って流れはアウトです。
このゲーム、資源が有限で、悠長にしてるとあっという間に資源が枯渇し最悪詰みます。
なので、最低限クラフトできる物が揃ったら、砦解放に向かいましょう。
砦を解放するとワープが使えるようになり、拠点同士の行き来が可能になります。
加えて砦には金庫があり、中には大量の資源があるので、ちまちま探索で集めるより金庫でごっそり資源確保していった方が楽です。
攻略ポイント②:施設建設の優先順位
最優先は肉切り場、次に木材加工場。2つが出来上がったら、小屋(フォロワー1人が増える度に1つ建設が基本)
次点で鍛冶場、犬ぞり小屋、作業小屋。
この辺があればクリアするのに十分。他の施設はクリア後に建設すれば資源の節約に
攻略ポイント③:クラフトすべき物
松明(探索や移動中の体温低下を防ぐため)
避難所(吹雪を耐えられるので逆にたき火は必要ない)
斧(木の伐採用に必要不可欠で武器にもなる優れもの。レベル2まででOK)
弓(レベル2まで)
剣(余裕があればレベル2まで、転生し2周目意識するなら必ずレベル3まで)
攻略ポイント④:ショートカットを最大限活用(小技)
荷物がいっぱいになったらスタートボタンからメニュー画面へ戻り、ロードし直すと荷物はそのままで拠点、もしくはその近くで再開出来るので移動の手間はかなり省ける。これを繰り返すと短時間で拠点周りの資源を全回収し、次の砦解放へ余裕をもって行ける。
攻略ポイント⑤:各モンスターの対処方法
・スピッター:自爆される前に△の強攻撃で対処
・インペーラー:遠距離のレーザーを〇回避後、△の強攻撃で対処
・リッパー:後ろに下がりながら△の強攻撃連打でノーダメ完封
・ソウルリッパー:リッパーと一緒
・ヘルバイン:地中から出てくる瞬間にL1のガードでパリィして△の強攻撃で一撃完封
・ストーカー:慣れるまで一番厄介。咆哮→突進2、3セットを〇で回避。回避後△の強攻撃2回入れる
・クラッシャー:接近すると振り下ろし攻撃しかしないので、攻撃に合わせて〇回避からの△強攻撃のループ
・フィーダー:クラッシャーとほぼ一緒。
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前置きが長くなりましたが、それではトロフィー詳細
★平地
平地を発見する
★山岳地帯
山岳地帯を発見する
★大草原
大草原を発見する
★難破船
難破船を発見する
★大穴
大穴を発見する
★輝きの地
輝きの地を発見する
★決裂
苦しみのサイクルを断つ
↑これはストーリーを進めていけば必ず獲得出来るので割愛
↓収集物関連のトロフィーはこちら
★超自然的な手段
1種類の欠片を3つ集める
★多彩な輝き
各種の欠片を3つずつ集める
★継ぎ合わせ
すべての欠片を集める
生命力の欠片:体力
活力の欠片:スタミナ
滋養の欠片:栄養
温暖の欠片:防寒
欠片はそれぞれ32個ずつ計128個あるので、youtubeなどにある動画を参考にしてクリア後にまとめて集めた方が楽。
★メメント・モリ
アリスのおもちゃをすべて集める
全3つ。欠片を集めながらこれもyoutubeなどにある動画を参考に
★説得
両方のエンディングを見る
EDのQTBで分岐。クリア後はED直前に戻るので簡単。
★回想
抑圧されたすべての記憶を夢で見る
本タイトルの鬼門トロフィーその1
時限トロフィーで最後のシャトルに到達する前までに29種、全ての夢を見ておく必要がある(クリア後は夢が2種固定になってしまうため)
クリア後は夢のギャラリーがメニューに追加されるので、そこから未視聴の夢を確認することができる。
もし未視聴の夢がある状態でクリアしてしまった場合は、転生した2周目の開始拠点で1時間の休憩をとりまくって夢をみるしかない。(転生の恵みは薪と食料を大量に持ち越し出来るものを選択)
ここで最大の注意ポイント
夢一覧で「高さ」というカテゴリーがあるのだが、そこの2~4の夢は難破船の砦を解放してしまうとクリア前であっても二度と見ることがない仕様。もし1周内でトロコン目指す人はここに注意。
↓ここからは仲間系のトロフィー
★研究者
リースを仲間にした
★物あさり
ヴィクを仲間にした
★死体守り
ジンを仲間にした
★生存主義者
ガーニを仲間にした
この4人はマップの固定イベント後に加入。
注意するポイントは、一度仲間になるのを拒否してしまうと転生するまで二度と仲間にならないので何がなんでも拒否しない事。意識すれば全然難しくない。
★戦士
トゥアを仲間にした
★スニーク
ライムを仲間にした
★スナイパー
イッサを仲間にした
★アルケミスト
エズラを仲間にした
★めぐり逢い
過去のライフを含めすべての生存者を仲間にする
本タイトルの鬼門トロフィーその2
問題はこの4人。
拠点で発生するランダムのイベントで入ってくる順番もランダム。
しかも最後の4人目はクリア後、収集物を集め終わってもなかなかやってこないから非常に厄介。
条件も不明で確証もなし。
とにかく建設しつつ仲間に仕事を振り、拠点で8時間の休息を繰り返し待つしかない。運が悪いと5.6時間音沙汰がない事も…。
★打ち明け話
仲間に信頼され過去の話を聞く
★説得
仲間1人から完全に信頼される
★真のリーダー
過去のライフを含めすべての生存者に完全に信頼される
本タイトルの鬼門トロフィーその3
上記のランダム要素が加わった上で全8人の信頼度を最高までに上げないといけない。
信頼度を上げるにはひたすら拠点で8時間の休息を繰り返すだけ。
それだけで済むなら簡単なのだが、信頼度がどの程度上がり溜まってるのか視覚化されておらず、信頼度が上がるイベントを最低2回行わないと最高まで上がらないという点がとても厄介。
またどのような条件で信頼度が上がるのかも不確定なので、バグなのか間違ってるのかすら判断が出来ない。
一応自分が調べた限りで判明してる事
・モンスターレイドのゲージがゼロからマックスになる(約10日分くらい休息する)とイベント発生のフラグが付くっぽい
・仲間が複数人いて、それぞれの信頼度が最高に達してない場合「新しい仲間」は拠点にほぼ来ない
・逆にそれぞれの信頼度が最高に達してれば、上のフラグ(約10日分くらい休息する)さえ立ててしまえば「新しい仲間」は確実に来る。ただこのフラグが立つのもランダムなので結局ひたすら休息しまくるしかない。
ちなみに仲間関係のトロフィーは転生後も引き継げるので、万が一1周目で仲間を断ってしまった場合などはその断った仲間だけを厳選して信頼度を上げればいい。(厳選にはデータのバックアップが必須)
長々となってしまいましたが、結局のところ
・小まめに休息をとる
・頻繁に居住区へワープして様子を見にいく
これを序盤から意識していれば、クリア後には5.6人まで仲間は増えてるはず(増えててほしい)
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総評
実はこのゲーム、ボリュームがとにかく少なく4時間くらいでクリアできる内容。
幸いトロコンする上では良い点でしたが、ストーリーも中途半端で正直面白みを感じなかった。
荒廃した極寒の世界を生き抜くというコンセプトは良かったけど、限りある資源中で常に空腹と防寒を意識した駆け足プレイはあんまり個人的には合わなかった。
そこそこに理不尽なシステムも後押しし、「このゲームなんなの」って独り言を何回も言った気がします。
トロコン難易度的には3/5くらい。
FADE TO SILENCE
https://psnprofiles.com/trophies/9038-fade-to-silence
一応プラチナはUR扱いでした。
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