見出し画像

9.若葉が伸びてる

◆2021年5月16日。小雨が降ったりやんだり。最高気温は23℃で蒸し暑い日。
キノコバエが大量発生し、4/28に仕掛けた葉っぱ型の粘着殺虫剤もビッシリ埋まってしまいました。ハエサイズでも足の踏み場もないくらい。
商品パッケージには「使用の目安は1ヶ月」と書いてあるけど、全然もたずに追加でもう一枚挿しました。が、これも見る見るうちにキノコバエが殺到。
これ、殺虫剤から殺到剤に改名したほうが人気運アップしますよ、みたいな。え、さらに殺到しちゃうの、みたいな。
あ、清見本体は萌芽がツンツンしておりまして
↓カマキリのベビー、みたいな。

◆2021年5月18日。くもり ときどき雨。
梅雨時のような空模様が続いております。きょうはひんやりとして、まるで梅雨寒っぽい。
さて、清見オレンジ本体ですが、萌芽が若葉と呼べるカタチになり、既存の樹高(おこがましい)13cmを越え、現在16.5cm!

そうか、全体が伸びるのではなく、ココだけが伸びるのか!

「植物の先端には成長点があって上方へ伸びていきます」(参考サイト:世界の木材 http://wood.boy.jp/index.php?%E6%A8%B9%E6%9C%A8%E3%81%AE%E7%94%9F%E9%95%B7)

なるほど!

〜10へ続く〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?