見出し画像

11.支柱だけ、とりあえず

【2021年6月29日】先端部分の成長具合は、まだ摘芯まで行かない。とりあえず支柱だけ立てる。本体が倒れないように根元近くと、上から数センチ下あたりの2箇所を麻紐でゆるく結ぶ。ところがしばらくすると、上部数センチの本体がうなだれ気味に。上側の輪が少し狭かったようだ。今のところ自立できているので、根元の麻紐だけ残して上のは外した。

▲麻紐で御神木な雰囲気に(畏れ多い)

【2021年7月2日】きのうから大雨。最高気温は22〜23℃と肌寒い。梅雨寒ってやつだ。清見オレンジ的には耐えられる気温だけど、雨が当たるとその部分に傷が付き、病気になりやすい、と聞いたことがあるのでベランダの内側に少し移動させてある。
現在の高さは、33cm。

〜12へ続く〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?