見出し画像

sketch 03

ここ数日心が閉じていて、ニュースを読む気にも、日記をつける気にもならなかった。
体も動かなくて、寝て過ごした。これはカゼなのか、月経前症候群なのか、どちらでもないのかよく分からない。

すこし元気になって、星野源の公開になったばかりのMVを見る。
めちゃくちゃお洒落で綺麗な映像。一緒に出演している犬が可愛くて、笑ってしまうレベル。スクリーンショットして、パソコンとスマートフォンの壁紙にしてしまう。めちゃくちゃ良い絵がたくさん撮れて、満足感に浸る。
でもこれを夫に見られたらなんと言われるか、あるいは口に出さずになんと思われるか、少し気になる。や、星野源の顔は分からない画像になっているけど、勘づかれかねない。

夜、まだ喋っていたいのに、早々に眠くなる夫。
「さびしい。」
なんだかそう言いたい気持ちになっていた。今思えば、まだ誰かと繋がっていたかったのかもしれない。
「どうして?」と聞かれる。こういうときに質問で返してくるのがうちの夫だ。
口から出てきたのは、なんだかざわざわして落ち着かない、というような曖昧な答え。
「寝ちゃえばいいんじゃない?寝る時間だし」と言われる。そう言われてみればそうか…とめずらしく思える。でもなんか落ち着かない。寝ちゃえるんだったら苦労しないんだってば。

ひとりでリビングに戻り、本を読む気にもならずソファに寝転がってスマートフォンをいじる。でもあまりやることが思いつかない。

最近読書日記をつけようと思ったことを思い出す。
すぐに書けそうなものが思いつかず、代わりに昨日観た映画『かもめ食堂』の感想メモを書き始める。意外にも最後まで書けたので、SNSにアップした。なんだか満ち足りた気分になって、寝付きのよくなる薬を飲んで床についた。

読んでくださってありがとうございます!