迷走 again

主に就活についてまた悩み期が来ているので考え整理がてら雑に書いていきますわよ!
いつもは見返して文章を直しますが、今回はだるいのでそのまま流します。つまり、チョー読みズラーい。

問題1: 1つの分野に絞れていない

自称UI/UXデザイナーでしたが、この春に色々手を出した結果、みんな楽しすぎて困っています。具体的には、イラスト、サムネ、ポスター、動画などなどです。

それらに取り組んだり、グラフィックの専門に行った理由は、綺麗を作れるようになるためです。UI/UXの言語化されているルールはほぼ独学で身につけることができ、使いやすいアプリを作れます。

問題は作ったアプリを私が綺麗に思えなかったことです。この綺麗さは便利さにはほぼ関わりがなく、おそらくデザイナーくらいしか気にしないことかもしれません。ですが、私にはそれが問題で、だからこそUI/UXの作り方ではなく、色や形、バランスの綺麗さなどの、言語化されていないセンスを磨くためにグラフィック系の学校を選んだわけです。

当初はこのように、「グラフィックを身につける→UI/UXに活かすぞ」という流れだったのですが、今では「グラフィックを身に付け中→え、楽しくない?」となってしまい、UI/UXに活かすまで戻る必要があるのか?とか思ってしまっています。グラフィックの表現の幅を知ってしまったら、制限だらけのUI/UXが綺麗に見えなくなりかけているわけです。なんなら嫌っていた、webデザインの方がよく見えてきました。

たまにAppleのように機能より見栄え重視の変態企業もありますが、日本では少ないでしょう。(apple信者にとっては見栄えこそがUXみたいなところありますよね)

問題1の原因: グラフィックをなんで今までやってこなかったのか?

ではなぜ、グラフィックを今まで将来やらない、好きじゃないものとして扱っていたのでしょうか?過去の私は自分の中のルールを応用してUI/UXが一番自分に合っていること、他の分野が向いていないことを論理的に理解していました。

ただ、「できても嫌いなのか」、「できないから嫌いなのか」の判別がちゃんとできていなかったと思います。つまり、グラフィックが向いていないというのは「向いていない、嫌い」というより、「今できていないから…嫌い?」みたいな偏見の要素が多かったのということです。

実際にやってみるとグラフィックは努力すればなんとかなると感じられてしまいました。加えて今は学習し初めなので、できることが多くなりチョー楽しい時期です。ということで、本質の問題に行きます。

問題2: え、じゃあグラフィック一本でやっていくの?

と、言われると困ってしまいます。今の私にはUI/UXをパッと捨てるのは以下の理由から難しいわけです。

  • グラフィックが楽しいのは学習し始めだからかもしれない

  • グラフィックの能力が現状は低く、就活に間に合うかわからない

  • 今まで得たUI/UXの知識と情報系の知識を捨てることになる(サンクコスト)

  • UI/UXは普通に大大大好き

  • (「自分が一番好きなことくらい見つけろよ」みたいなことを言っていきってたのに、一瞬で好きなことを迷走し出したことによる羞恥心)

問題3-1:で、これからどうするの?

となると選択肢としては3つで。

  1. UI/UXだけ集中する

  2. UI/UXとグラフィックを行う

  3. グラフィックだけ集中する

もう少しグラフィックだけに集中できるとちゃんとどちらか一つを選べそうですが、時間がないです。ということで、現状はとりあえず2にしようかと思います。

(というか、ここまで書いていて思ったのですが、私はずっと自分のことをスペシャリストだと思っていたのですが、意外とジェネラリストの方が合っているのかもしれないですね。昔から飽き性すぎるところがありますし、新しいツールを使うのは好きです。特に最近は作りたいもの主導で作っているので、ツールがカオスになっています。ポスターもUI/UXもwebデザインもやりたい!やりたい!)

問題4-2:具体的には?

サマーインターンにとりあえずUI/UXとグラフィック(webデザイン含む)の両方で申し込もうと思います。
本心を言えば永遠に社会に出たくないですが、仕方がない。

理由としては以下です。

  • ポートフォリオを作るため

    • 期限が決まらないと人は永遠に動かない

  • 就活を有利に進めるため

    • 最悪落ちたとしても、面接の経験や企業分析(特にグラフィック系)の回数は多い方が良い

  • 周りに追いつくため

    • 私の大学の友人たちが優秀すぎてそろそろ自分もインターンに行かないと自己嫌悪で死にたくなってくる

問題4-3:もっと具体的に言え

  • 4月

    • ポートフォリオ用のちゃんとした作品を作る

      • ポスター制作

      • アプリのUI作り

      • webサイトづくり

    • デザインを浅く広く学ぶ活動は続ける

  • 5月

    • ポートフォリオ用のちゃんとした作品を作る

    • ポートフォリオ作成を行う

  • 6月

    • インターンの課題制作

    • ポートフォリオ制作

最短で6月にインターンの課題提出の締め切りがあるので、とりあえずこんな感じで行きます。

最後に

こんなことを書いておいて、一週間後には別のことを言っているかもしれませんが、とりあえずスッキリしました。おやすみなさい。


Adobe税を払うために使わせていただきます