見出し画像

Ecology:会津大生の生態

学部3年に会津大生24名にアンケートを実施し、それを元にミニ雑誌を制作した。
ブログっぽく制作過程とその感想をユルく書いていく。

何か雑誌が作りたくなる

会津大生同士でそれぞれの分野について話す機会は多いと思う。ただ、正直自分の分野以外の話だとワケワカメ。
個人的にIT初心者全般に向けたアプリ紹介とか、あるあるなどの難易度低め && 誰でも楽しめるような話の方が好き。なので、それらをまとめた雑誌を作れたらな、と突然思ったわけです。
Twitterでツイートすると、結構反応良かったので夏休み辺りに作ることに。

アンケートを作成

Google Formでアンケートを作成した。
ボツ案には、Debate章に「紙か電子書籍か?」、「マウスかトラックパッドか?」「iOSかAndroidか?」などがあった。

Twitterでアンケートを公開

Twitterの他にも所属サークルのslackの#randomにもアンケートを載せた。
結果24名の方が参加してくれ、本当に嬉しかった。ただ、「長いので答えるのがめんどい」って意見もあったので、一回に採る量じゃなかったなと反省もあった。

Figmaで作る

広報誌を作るアプリは色々あるが、

  • bookuma:Windowsのみ

  • Adobe InDesign:たけーよ

  • QuarkXPress:たけーよ

ってことで、結局Figmaで制作することに。
途中ゲシュタルト崩壊に次ぐ、ゲシュタルト崩壊で死ぬかと思った。
プログラミングはある程度したいこと、ゴールが定まっているが、デザインはゴール自体を自分で作らなければいけないのが辛い。最終的に「今日中に終わらす」を3日間言い続けました。

Twitter (issuu) で公開

見開きで公開したかったのでissuuというオンラインサービスを使うことにした。無料だと以下の機能が利用できないが、見開きで普通に見る分には問題ない。

  • 広告なし

  • 制限リンク発行

  • ダウンロード

公開から数分後に間違いが判明

ランキングでNotepadとメモ帳を別の物としてカウントしていたが、同じ物らしい。。。哀れなMac信者に免じて許してくださいぃぃ。

今後について

大体やりたいことは出来たし、Figmaで雑誌デザインをするのは大変過ぎた。なので、特に続編とか作る気は無いです。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!


Adobe税を払うために使わせていただきます