びふぉー、うぃず、あふたー

気がついたらテレワーク(在宅勤務)2年目になりました。
在宅を通して衣食住の大切さをしみじみすることがありまして。

着ること、食べること、住うこと
自粛を余儀なくされた中、身の回りを見つめ直す機会が増えました。

「住」については、ゲームができて寝れればいいかなと思っていたので
そこに仕事場という要素が増えたのが大きかったです。

机と椅子をえいっとオフィス用のこてこってに変えたことをから始まり気がついたらモニターにスマート化。
勤務時間の8時間がプラスで家時間にのしかかってくるので
その分体と心を労る気遣いをしないといけないなと思う様になりました。

もともと既存の椅子と机でごまかしながら1,2ヶ月やっていたのですが
いつもお世話になっている整体師から
「このままいくとヘルニア一直線ですね」
この言葉を言われたのに危機感を持ち環境整えるきっかけになりました。
(その前に仕事効率が悪くごまかしながら進めていたこともあり)

スクリーンショット 2020-12-31 21.25.53

※イメージ図

かわいいんですよ?女性の部屋にあったら女子力が増す様な見た目でしたが
平均12時間毎日座っている私の体にはダメージが大きかったです。(個人的な感想)


日の光の大切さ
住まいの構造上、日光があたりづらく何日か光合成せずに過ごしたら体調が崩れてしまうことがありまして。朝の通勤時間だったり、オフィスで窓開けながらロールスクリーンつかわず日光を浴びることの大切さの気付きにつながりました。
あと明らかに睡眠に入るまでの時間が遅くなったり寝た気がしない様に思うことがあったので、1日のサイクルとして公園のベンチで日光浴が追加されることとなりました。

そんなこんなで椅子を引くと後ろのソファにぶつかりいい感じに小指が当たる環境になったため
大きく住まいを変えることになりました。
来年はどうかわっているのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?