メタゲームにおける運ゲー

最初に言っておくけど俺は運ゲーを否定しない。
ただし、やるなら覚悟をもってやれとは思う。嫌われても文句は言えん。

メタゲームっていうくらいだから運で勝とうとするよりもっといい方法があるだろうがって思うし、実際そうなんだけど、”メタゲーム”って言葉自体の意味を考えると、運ゲー自体は別にいい気がする。
メタゲーム、それ即ち情報戦という意味である。

例えば、相手が小さくなるなどの戦術を対策してこない人間という”情報”があるならそれは情報に基づいたメタといえる。人読みも立派な対策になりえるのである。相手の弱点を的確に突いて戦えば有利になるのは当然だ。

一撃必殺、電磁波、催眠、回避…など運ゲー戦術はいろいろある。
相手のパートナーズに天然や滅び、吠えるなどがなかったら小さくなるは通りやすいし、頑丈や浮いているポケモンがいなかったら地割れは通りやすい。
相手が"出来ない"ことに対して運ゲーを仕掛けるのはメタだと俺は思う。
これも相手の不可能という情報から成り立っている。

シンプルに運ゲーは勝つ確率を上げる可能性がある。
もしあなたがあと1勝で確実に予選抜けや優勝が狙えるとして、運要素を全く採用しない場合を採用した場合、どちらが勝つ確率が高くなるだろうか?
それは後者だろう。0とそれ以上の差はデカい。

賢いなら運に頼るのも悪くはない。
相手が強者だとして、純粋な情報戦やポケモンのプレイングで勝てないとしたら、運で勝利を手繰り寄せてはダメなのだろうか?

ここまで運ゲーを棚に上げてきたが、じゃあ一体何がダメか。

それは純粋に"つまらない"から。

ちゃんと理論的に対策を持ってきたとして、それをただの運で破壊されたらたまったもんじゃないだろう。
実際俺もそんなことがあったらもちろん嫌だ。

あと感想戦やることなくなる。これもメタゲームとしてはよくない。
○○を対策するために○○を持ってきましたが、地割れで4んだので意味がありませんでした、で終わりかねない。

ランクマなどでたまたま運ゲー構築とマッチングしてしまって負けた、これはしょうがないと思う。事故みたいなもん。
でも大会などの1発勝負の場で運負けしたら勿体なさすぎるし、考えるのがバカバカしくなる。
予選抜けがかかった試合で運で落としたら4にたくなる。

でもそれ対策しなかったあなたが悪いですよね?
→運ゲーするより強い戦術あるだろ…だからそっち対策したねん…
→あえて対策をずらすことで勝ちやすくしました
これはまあ人読みメタとしてまだわかる。

なんも考えてないんすけど、とりあえず勝てそうだったんで運ゲーしました。これは4すべき。

まあでも運で勝てる可能性があるならそれを追うのも1つの選択肢ではある。
人によって考え方は違うし、否定しすぎるのも良くない。色んな考え方があると思う。
やられて嫌ならあらかじめ対策できるのがメタゲームなんだから、対策しておくのも手だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?